樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

無限に眠い

どうも、まっしーです。

 

旅行帰りの日曜日。朝7時くらいに起きて弟とゲームして、昼寝して、ご飯食べて、風呂入って音楽聞いてたらこの時間でした。

僕的な色んなイベントが終了したのでここからは耐えのターンですね。

 

やることないので、最近はまたアニメばっか見てますね。

今期で1番楽しみにしてるのは「ぼっちざろっく」ですね。これくーそおもろいです。

サブスクも解禁されて楽曲聞いてますが普通に好きです。アルバムも発売決定して、全14曲あるらしいです。かなり気合入ってる。

作者がアジカンファンということもあって、かなり贔屓目で見ていましたが普通に話のテンポも良いし、ぼっちちゃんが成長していく姿も応援したくなります。

5話でライブ映像が流れるんですが、めちゃくちゃ良かったです。ギター掻き鳴らしてました。かなりバンドしてます。

 

f:id:taru_taruman:20221106214550j:image

https://open.spotify.com/track/2ADOoCVouvRdKBzIVkYf3H?si=YGMmXoRmTzO0iDRmDAVb3g&utm_source=copy-link

今んとこはこの曲が1番好きですね。

 

音楽は好きなので定期的に新しいアーティストの曲を聞いてますが、やっぱり僕の中でアジカンを超えてくるものはないですね。冷静に10年以上聞き続けられるバンドってやばい。

他のバンドにも定期的にハマるんですけど、一時的なんですよね。僕の中の1番だけは揺るがないです。きっとぼっちざろっくの作者も同じくらいアジカンが好きのだと勝手に思ってます。漫画のキャラの名前にメンバーの名前付けるし、誕生日もアジカンメンバーの誕生日から持ってきてるらしいし。地味に毎週毎週のアニメのタイトルにも期待してます、次はどんな曲が来るんだろう的な。ちなみに5話のタイトルは「飛べない魚」でした。もはや、曲名そのまま持ってきてる。しかも、マイナー曲。間違いなくアジカンファンです。

 

この記事書いてる間もバッチリアジカンのアルバム聞いてます。今日は「ホームタウン」を通しで聞いてます。

f:id:taru_taruman:20221106221556j:image

出た当初から僕の中でじわじわと評価が上がり続けてるアルバムです。これの1個前のアルバムが「Wonder Future」で(厳密に言うと、ソルファ再録挟みますが)、それはかなりロック路線でしたが、「ホームタウン」はアジカンの良さの一つであるパワーポップな路線に回帰してきたという大きな意味のあるアルバムだと思ってます。「サーフブンガクカマクラ」とか、「マジックディスク」とか好きな人には刺さる気がする。

全曲好きですけど、パッと聞きたくなるのは「UCLA」か、「モータープール」ですかね。「ボーイズ&ガールズ」も好きかな。

これのライブは2列目で見れたのでそれも印象深いです。

 

サーフの新譜もそろそろ出るらしいのでめちゃくちゃ楽しみです。サーフはめちゃくちゃ聞くので期待値クソ高いですが超えてくると信じてます。n回目のアジカン布教ですが、是非皆さん聞いてください。

最初はベストアルバムの「BEST HIT AKG」から聞くといいと思います。それが気に入ったら、「ソルファ」、「君繋ファイブエム」、「ファンクラブ」あたりを聞いて初期アジカンの尖った感じを聞いて欲しいですね。そこから「マジックディスク」、「サーフブンガクカマクラ」、「ランドマーク」あたり聞いてアジカンの進化を楽しんで欲しい。

 

話逸れましたが、ぼっちざろっくとアジカンは良いものということを言いたかったです。

アニメとロックは陰キャの味方です。

 

それでは、また明日。