樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

学会が結構楽しかった話

どうも、まっしーです。

 

昨日は学会でポスター発表をしてきました。

9時半くらいに会場に着いて、所定の場所に後輩と共に行きポスターを張り付けたのち、他の人のポスターを見てました。といっても、めちゃくちゃな数あったので全部をパッと見するだけでもそれなりの時間を要しました。

昼頃になったので近くのラーメン屋に後輩と一緒に行きました。カップ麺にもなってる阿夫利(AFURI)という店に行きました。僕はゆず塩ラーメン食べました。正直な感想を申し上げると、ゆずの味強すぎてまとまりがない味のように感じました。カップ麺版の方が好きです()

f:id:taru_taruman:20211203201324j:image

そのあと、2時くらいから発表をしました。発表にはいい思い出がなかったので憂鬱だったんですけど、いつもの10倍くらいうまく説明できたし、受け答えもできたような気がします。割と幅広いジャンルの研究が集まっていた学会だったので、根掘り葉掘り聞かれなかったですね。その分違う研究の話とか聞けて、普通に楽しく話すことができましたね。謎の達成感あります。

 

そのあと5時くらいからDとポスドクさんと後輩で飲みました。写真は撮ってないんですけど、一軒目がもつ焼きの店で二軒目、三軒目は普通の飲み屋でしたね。一生タバコスパスパして、酒飲んで、話してたので楽しかったです。

流石に三次会までやったらキツくて、最後の方は割としんどかったです。そのあとはDと家が近いので二人で仲良く(?)電車に揺られて帰りました。理性残しといてよかった。。。

 

総評としてはそれなりに面白かったので行って良かったなと思ってます。おそらく人生で最後の学会でしたね。

 

次は資格と修論や。