樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

日曜の痛み

どうも、まっしーです。

 

本日は栃木旅行最終日でした。明日の今頃には普通に仕事してるっていう状況がしんどすぎます。絶望しすぎたので帰りは新幹線にしました。

 

朝は多分7時くらいまで寝させて頂きました。

8時ちょい前に車を出してもらい、日光東照宮に行きました。何気に行ったことなかったので行きたかった。


f:id:taru_taruman:20230122145452j:image

入口は流石の世界遺産って感じでかなり広かったです。

 

f:id:taru_taruman:20230122145510j:image

五重の塔です。どこにでもある気がしますが、なんとなく完成度高い気がした(気の所為)

 

f:id:taru_taruman:20230122145532j:image

見ざる言わざる聞かざるの猿たちとその仲間です。その3匹だけだと思いきや、人の一生を猿に例えているらしく、ほかの猿もいました。🙈🙉🙊は子供の頃に対応する猿らしいです。悪いことはシャットアウトして良いことだけを見させる的な意味らしい。そのあとの孤独に耐えながら独り立ちする猿とかもいました。

 

f:id:taru_taruman:20230122145853j:image

本殿の前の門です。陰陽門的な感じでした。白黒金でかっこよかったです。

 

そのあとは家康公の眠る墓に行きました。人の墓を写真に撮るのもどうかと思ったので写真はないです。

 

次に本殿に行きました。本殿も撮影禁止だったので写真は無いです。土足厳禁だったので足が冷たかったです(クソ感想)。

 

最後に薬師堂というところに行きました。

f:id:taru_taruman:20230122150520j:image

鳴き龍という文字が書いてあるとおり、龍の鳴き声を聞くことが出来ました。

説明すると、天井に大きな龍の絵があって、それの顔の部分の真下で拍子木みたいので音を鳴らすと部屋に反響して音が聞こえる、というものでした。顔の下以外だと確かにあまり反響してなかったです。鈴の転がる音に聞こえることから鈴鳴龍とも言われてる的なことも言ってました。

龍の声が聞こえると願いが叶うらしいので、とりあえず死ぬほど俗なことを願っておきました。

 

若干下山して腹が減ったので、ハンバーガーショップ(?)でハンバーガー買いました。

f:id:taru_taruman:20230122151358j:image

炭火焼きキチンとネギだれのハンバーガーでしたが、めちゃくちゃ美味かったです。正直この旅で1番美味かったです。

 

そのあとは鬼怒川温泉に行きました。

f:id:taru_taruman:20230122151518j:image

最初に鬼怒川にかかる吊り橋を渡ったのですが、怖すぎてやばかったです。たぶん人生で1番怖い吊り橋でした。足場が木で出来ていて、その継ぎ目から下が見えてたり、そもそも木なので割れるんじゃないかという恐怖に支配されてパニクりそうでした。石田のおっちゃんの気持ちが分かりました。

 

そのあと風呂に入りました。

風呂はもちろん良かったのですが、シャンプーがめっちゃ良かったです。栃木らしさの詰まったイチゴシャンプーで、めちゃくちゃ甘い匂いがして気に入りました。土産に買おうと思ったのですが、売店が閉まっていたので断念しました。正直結構欲しかったので、もしかしたらまた行くかもしれないです。

 

風呂入ったあとはMP(まっしーポイント)が切れたので日曜の憂鬱に身体が支配されてました。溶けた脳でなんとか言葉を紡ぎながら、宇都宮駅までSんごに送ってもらいました。

 

それで新幹線内で今は新幹線の中で振り返りをしているという状況です。

宇都宮、わりといい街でした。思ったより都会でしたし、ちょっと行けば自然があるので車あればかなり楽しめそうです。

絶対に土日で旅行しない人だったのですが、今回初の試みとして旅行してみました。これから毎回3連休取れるわけじゃないですから…。

してみた感想としては、結構アリだと思いました。日曜の憂鬱さは今後の課題ですが、割と遊べたと思います。関東近郊なら前泊することで2泊3日できるので割となんとかなりますね。パチンコでタコ負けするよりは確実に有意義なので、元気あるときはまたやってみたいです。ただ今回はSんごの車の運転と家があったから実施できただけで、色々と予約とかあると正直めんどいかも…。

また行きたい気分になったらふらっと週末旅行したいです。

 

新幹線だいぶ快適なので、次からどこかに行く時はそのようにしたいと思います。鈍行は卒業や…。

 

Sんごさん、色々とありがとうございました。

 

(追記)

パチンコうち行って負けたので、買ってきたワインでいい気分になってます。

f:id:taru_taruman:20230122210805j:image

こーのワイン美味いです。樽の匂いがしっかり付いてて飲みやすい赤はまじでグイグイいってしまいます。日本のワインばっか飲んでるので海外のワイン分かりませんが、これが美味いことだけは分かります。

美味すぎて一本空けてしまったので明日の出社が怖いですが、今のところそんなに酔ってません。しっかりと水飲んで備えます。