樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

有限から無限への昇華

どうも、まっしーです。

 

会社の昼休みですが通信制限で何も出来ないのでブログ書いてます。

 

今日は帰宅後にアズレンの年末イベントが控えているのでそれが楽しみです。

今回はいつものイベントと毛色が違っていて、新規艦船が全く出てこないです。その代わり「Ⅱ」という概念で既存キャラの(おそらく)上位互換キャラが登場します。

f:id:taru_taruman:20221222122602j:image

今回の目玉、ヨークタウンⅡですね。こんな感じで既存キャラがリブートされます。

 

個人的な感想を言わせてもらうと、新規艦船の方が良かったですが先を見据えるとこういう風に舵を切って行くしかないのかなと思います。

実在の戦艦をモチーフにしてる以上出せるキャラが有限なので、どんどんと話題艦船が減ってしまうのは分かります。大和とかめちゃくちゃ有名な艦船出せ出せ言われてますが、運営的には大きな話題作りになるはずなのでポンポン出す訳にはいかないですよね。ましてや、ソシャゲは常にサ終の危険性と隣り合わせなので。

 

ただ、今回みたいに「Ⅱ」として既存キャラを別キャラ扱いしていくのも既存ユーザーの離れにも繋がってしまうと思います。こういう時によくFGOを引き合いに出すんですけど、あのゲームはそれやりすぎですね。水着とか、クリスマスとか、なにかにことつけて同じようなキャラを出して商品にしますよね。個人的には運営の作品に対する愛が足りないような気がして無理でした。むしろソシャゲ運営としてはそっちの方が正しい気がしますけど、アズレンにはそういう感じになって欲しくないんですよね。

 

ただアズレンに関してはガチャが売上に占める割合ってそこまで高くないと思いますし、そこらへんは素晴らしい運営なので上手いことやると思います。今回のⅡに関しても、事前イベントでストーリー上でⅡになるに至る経緯が描かれていました。

欲を言えば、Ⅱとか出すのは年1くらいの頻度に抑えて欲しいところです。今後のⅡの登場頻度はユーザーにとっても運営にとっても重要な気がするので慎重になって欲しいところです。

 

ソシャゲの運営、というかゲームの運営って難しいんだなぁって思います。

唯一やってるソシャゲなので長く続いて欲しいですね。

今日のイベントメンテ明けは8時予定なので楽しみに待ちます。

f:id:taru_taruman:20221222190442j:image

しっかりと200連分の資金を貯めたので天井行っても問題ないです。なんやかんや楽しみにしていた😊