樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

神ゲーと睡眠不足

どうも、まっしーです。

 

本日は朝の6時くらいまで寝られず(カフェインのせいで)、まさかの6時寝8時起きで出勤しました。思ったより元気でした。

ガスも無事復活したので良かったです。

 

金がないのでまぁ何もしてないし、語ることもないので僕の愛する神ゲーの話をしたいと思います。

アズレンですね。

 

ゆーて、さすがにイベント来ないとマンネリ感あるのですが、それでも欠かさず毎日やってます。全艦育成目指してるので終わりは無いですね。

そのアズレンが僕の好きなゲームシリーズ「アトリエシリーズ」とコラボしたので軽く紹介します。

f:id:taru_taruman:20221125190650j:image

例によってイベント海域とキャラのコラボですね。ガチャです。

今回はライザシリーズとのコラボだったので、ライザ2と発売予定のライザ3からキャラが出張って感じでした。ライザは1作目しか触れられてなくて、2はわからんのですが僕の好きなリラさんが来てくれたので良かったです。上の写真の右の方のエッチな人です。

ちなみにこのガチャ沼りすぎて200回くらい回しました。パチンコでもスロットでもガチャでも負ける男です。

 

で、今回さすがの神運営だなと感じたのが、新作のキャラを配布にしたところですね。発売前のゲームキャラがコラボ先で初出しっていうのはかなり斬新な気がします。

ユーザー層被ってそうだし、お互いにメリットになる感じがめちゃくちゃ良いコラボです。

 

海域やサブクエとかもアトリエシリーズへのリスペクトが感じられて良いです。調合とか採取要素あんのはビックリしました。またシリーズやったことある人ならお馴染みのアイテムとか出てきます。樽とか中和剤とか。

f:id:taru_taruman:20221125191230j:image

こんだけ丁寧にコラボしてくれるのはユーザー側も企業側も嬉しいと思います。

 

にしても、コーエーテクモ(アトリエシリーズ自体はガストですが)とコラボできるのは素直に企業としてすごいような気がします(信者脳)。

 

任天堂にしろ、Yostarにしろゲーム会社としてはこういう風に色んなところに手を伸ばす意欲的な姿勢だったり、革新さを追い求める作品作りとか感じられると、ある意味でのユーザーへの還元精神みたいなものを感じられて応援したくなりますね。

 

そういう意味ではアトリエシリーズは革新さ的なものはあんまり無いですが、新しい層を取り入れるという意味でこのコラボは結構良いと思いました。普通にライザ2したくなってしまったし。

アトリエ好きですけど、次シリーズとかで大幅な変化があったりしてもいいような気がしますね。シリーズ通して10本はやってるので応援してます。

 

明日クレカの支払い、明後日奨学金プラス保険金支払いなので、それが終わったあとの残高見て12月の立ち回りを判断しようと思います。