樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

終わってしまった夏

どうも、まっしーです。

 

昨日エンディングまでライザ3を進めてしまいました。なんか途中から終わりそうな空気が凄かったので一気に進めてしまった…。f:id:taru_taruman:20230411212155j:image

三部作のエンディングに相応しい終わりだったと思います。夏の冒険は終わり秋が見え始めた道を、それぞれが進んでいく感じはノスタルジックさが売りのライザシリーズならではの終わりだったと思います。ライザシリーズの舞台は全部夏だったのでなんか感慨深いです、俺たちの夏は終わった…。

 

まだサブクエストとかやりますが、一旦総評をさせていただきます。

100点満点で80点くらいの神ゲーでした。万人にめちゃくちゃ絶賛できるかと言われると微妙ですが、シリーズやった人にはやろう!と言える感じの出来ですかね。

 

ここから僕が勝手に思ったことを書いてきます(クソ長、読み飛ばし可)。

 

まず良かったのは、ストーリーですね。これは奥深くて重厚なストーリー、、、とかでは無いのですが、ライザ2まで抱えていた問題点とかキャラの葛藤とかを綺麗に解決してくれたのが良かったです。

昨日も若干触れましたが、アンペルさんとかレントみたいな若干過去に陰りがあるキャラをメインストーリーで主役に据えたりして1つずつ解決させてく感じは丁寧で高評価でした。

あと恋愛要素、というかプレイヤーがここはもうくっつけちゃえyo!みたいなカップリングをしっかりとくっつけてくれたのは嬉しかったです。

本筋の方も1や2の伏線(?)みたいなもの拾いつつ一貫性のあるストーリーになってたと思います。

 

システム面で語るとしたらやはり今作からの新要素「キーメイク」と「キーチェンジ」ですかね。

「キーメイク」は戦闘中や探索中に鍵を作成できる機能です。この作った鍵を戦闘中やフィールド、調合で使うことが出来ます、これが「キーチェンジ」です。

正直に話すとOPなシステムでした。戦闘中に鍵使うと一方的に殴れたり、アイテムが超強化されました(無敵になる鍵もあったり…)。ぶっちゃけ無くても全然強すぎるくらいなのに使うとまじでヌルゲー化しました。

1番鍵使ったのは調合時ですかね、鍵によって色々効果が変わってくるので上手くやれば序盤でクソ強装備が作れてめっちゃ楽しかったです。

f:id:taru_taruman:20230411212223j:image

マッチした鍵を使うとアイテムに追加効果付いたりします。

 

なので、面白かったけどOPすぎたシステムだったかなと思います。

 

システム繋がりで言うと、今作オープンワールド風なマップでしたが割と手探りで作った感を感じましたね。色々と地続きで行けるのは良かったですがマップデザインがそこまで大きく変わらなかったし、採取物も大きく変化しなかったのでそこら辺が変わってくると探索の面白さも倍増しそうな雰囲気はあります。ただ、これはアトリエ毎作やってる側の意見で、ライザから始めたみたいな人にはめちゃくちゃいい感じのマップだったと思います。

宝箱の位置が今作からマップに映らなくなったので、それを探すのが探索要素のひとつだと思うのですが、どうせやるなら宝箱見つけた数でレシピ解放とかにすればマップをちゃんと探索したかなぁってユーザー目線では思いました。宝箱の中身がそこら辺で取れる素材と変わらなかったので、あんまり探す気にならなかった…。



f:id:taru_taruman:20230411213230j:image

 

一応レアリティ高い鍵を使うとオープンワールドのどこからでも探索を再開できたりしますが、入手難易度高すぎて…。もはやそういうアイテム作れれば最強なのでは?

 

戦闘システムは2で完成されてた物を踏襲してあって普通に面白かったです。ただ人数の関係上戦闘参加人数が5人になりましたが、ぶっちゃけ4人の時と何も変わらなかったです。プレイアブルが11人なのでそのうち5人動かせるのは助かりましたが、5人になって初めてできる戦闘!みたいな感じではなかった。なので、固定キャラしか使わなかったですね、僕の場合はめっちゃ悩みながらも好きなキャラ5人ぶち込んでました。

f:id:taru_taruman:20230411212521j:image

ライザ、ボオスくん、リラさん、カラ、パティになってしまった…。

 

ソフィー2みたいに特定のキャラ同士の必殺技とか、ストーリー上の都合で強制で特定のキャラ使用とか、あってもよかったような気がします。5枠あるのでそこまでストレスにもならない気がするし、装備面とかも複製機能あるのでそこまで大変じゃない気がする。

 

調合システムは前作と同様属性値でリンク環を解放させていくもの。これはシンプルながらめちゃくちゃ面白いので好き。今回は新要素として鍵とリンクコールがあります。鍵は前述したので省略します。

リンクコールはリンク環の効果を特定の素材を使うことで変化させることができます。


f:id:taru_taruman:20230411212647j:image

通常のリンク環に素材を入れることで、

f:id:taru_taruman:20230411212818j:image

違う効果にできます。

まぁまぁ面白いシステムでした(あんまり使わなかった)。

 

あと気になったのは字幕のサイズ、フォントですね。結構見にくかったです。色も白で淡い感じの背景と被りますし、もうちょいなんとかならんかったんか…。ゲームプレイの没入感を上げるためにそうしてるならいいですけど、せめて大きさ変更とかあったらなぁって思ってました。

 

とにかく色々できすぎて、結局使わなかったみたいなものが多いですね。色々と用意されてるのでそれを使うも使わないも自由、みたいな自由度の高さです。お金に関しては1円たりとも使用せずに終わってしまいました。一応あるんですけどね、、、。

 

色々と言いましたが、素直に面白かったです。次回作のハードルがまあまあ上がってしまいますね。次はマリーのリメイクなので置いといて、その次の新シリーズがどうなるかはマジで楽しみです。今作の最後の方でライザが弟子を取るだのあーだこーだ言ってたので、まさかライザの弟子編が始まることは無いと思いますが…。それはそれで見たいですが、擦りすぎは良くないので新シリーズお願いします🙏

 

ライザシリーズ、ありがとう、楽しかった!

 

LP:0