樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

生活リズム狂ってきた

どうも、まっしーです。

昨日3時くらいまでアトリエやったりしてたので普通に寝坊しかけました。在宅じゃなかったら余裕にアウトでした。

ライザ2はとりあえず裏ボスまでやるかぁって思ってたんですが、その裏ボスとやらも深夜に倒してしまっていたらしいです。そこらへんの中ボスにしては固いし、強いなあって思ってたらまさかの裏ボス…。ちなみに難易度はずっとハード固定で防具、装飾品は最初に適当に作ったものをずっとつけてました。なんか難易度低くなった?veryHARDとかもっと高い難易度選べるらしいですが、期せずして裏ボス倒してしまったので一旦終わりにします。気が向いたら最強アイテム、最強装備作ります。

 

ある程度感想とかは書いてるので、書いてない部分を評価すると、ストーリーは普通に良かったです。そこまで僕がアトリエにストーリー性を求めていないのもありますが、各キャラの成長具合が見れて良かったです。新キャラのパティ、セリ、クリフォードあたりも良かったです。

f:id:taru_taruman:20230111181618j:image

守りたいこの笑顔。

 

リラさんが1番好きなんですけど、今作はプレイアブルじゃなかったのが残念です。次回作は動かせるらしいので楽しみ。

f:id:taru_taruman:20230111181820j:image

リラさんにヨシヨシされたい人生だった…。

ちなみにこの珍獣みたいのがフィーで、一応今作の話の核になってます。

 

今作は推理パートっていうのがあって、ここで各ステージのサブエピソードみたいのが読めます。推理パートはステージで宝探しみたいのをして情報を集めて、そのあと簡単な推理をします。個人的にはこれが結構好きでした。ここまで含めてストーリー普通に面白かった。

 

あと戦闘システム絶賛してましたが、色々できすぎて難易度HARDでもかなりヌルゲーでしたね。ストーリー攻略時でもveryHARD選べたらいいなぁって思ってました。

 

そんなとこですね。ほとんど文句なしの神ゲーでした。ソフィー2も面白かったし、アトリエかなりやれてる。

ライザでかなり集客できてると思うので、ライザ以降どう舵を切るかがめっちゃ楽しみです。これでライザ4とか出したらキレます。

 

にしても、キャラだけでよくここまで話題作ったなと思いますね。巷ではライザは「太ももで会社を救った女」とか言われてるらしい。キャラクターの重要性を大いに感じます。

f:id:taru_taruman:20230111182822j:image

 

というわけで、ライザ3をしっかりとスペシャルエディションで予約しておきました。12000円しました、高ぇけど46枚貸出しで552枚なので余裕です()

 

今風呂なので上がったらハイエナ台探しにパチ屋にDIVE TO EUREKASEVENしてきます。なかったら、オリジン弁当で弁当買って帰ります。

素晴らしき日々

 

(追記)

シンフォ3が1パチに落ちてたので打ちました。投資800円の5000円回収で4200円勝ちです。昼飯食ってないのでいいもんでも食べます。

久々のデスフラ、大好きフラッシュめちゃくちゃ気持ちよかった…。地味にアダムに初勝利しました(養分)