樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

肩腰首の痛みに

どうも、ジジイです。

 

連日の座り作業(パチスロ含む)で肩腰首が終わってます。痛すぎて今日は寝っ転がりながら仕事してました。

椅子と机ある分にはマシなんですが、在宅のコタツ机に限界感じてます。貯金するとか言いましたが、真っ先に机買った方がいいような気がしてきました。

検討を加速したいと思います。

 

昨晩ライザ2クリアまで頑張ろうと思ったのですが、まだ全然かかりそうなのと、終盤特有の調合祭り(最強装備+アイテム作り)が始まったので今日もやりたいと思います。

ライザ3のプロモーションを見たんですが、想像の10倍くらい面白そうなので予約したいと思います。今までのキャラが参戦するの激アツだし、グラフィックも良かったです(Switch版は知らんけど)。戦闘システムも2ベースにしつつ、新要素加えてる感じあってかなり期待してます。オクトパストラベラー2と発売日近いんで、優先度的にオクトラ2>ライザ3だったんですが完全に序列変わりました。マジで楽しみ。

2もクリアしたいけど、クリアしたくないあのゲームにハマってる時の感覚を味わえてるのでライザシリーズが人気な理由分かりました。

数年前くらいまでフルプライスだと高いなぁ、くらいに思ってましたがプレイ時間やゲームシステム考えても妥当に思えてきてます。ソフィー2も60時間遊んだし、ライザも今45時間くらいなのでこんだけ遊べるJRPGは貴重すぎる。。。

コエテク傘下に入ってから色々変わったんですかね、普通に面白いアトリエシリーズやるやん。

ちょっと調べたら黄昏からコエテク傘下でやってるらしい。
f:id:taru_taruman:20230110201606j:image

黄昏シリーズ空気薄いけど、僕はかなり好きだったよ…。

 

正直アトリエって一般受けしないし、人に勧めづらい作品だと思いますけど、歴史あるので細長く続いて欲しいです。

 

(追記)

ライザ2、エンディングまでやってしまいました。適当に採取しに行ったら、そこら辺の雑魚敵感覚でラスボスを倒してしまっていました。最後色々とイージーすぎた…。

ストーリー最後駆け足でしたけど、全体的に見たら普通にいつものアトリエって感じで好きでした。全部で50時間弱くらいなのでボリュームもそれなりです。最後もう1ダンジョンくらいあったら嬉しかったですが、十分楽しめました。気が向いたら軽く感想書きます。