樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

犬の散歩とゲームしかしてない

どうも、まっしーです。

 

案の定弟が陽性だったので色んな行動が制限されてます。とりあえず楽しみにしてた懐石料理もフグも無くなりました、キレそうです。

晩飯でステーキ出たので許します。

f:id:taru_taruman:20230102200359j:image

 

というわけで人混みに行く訳にも行かず、ひっそりと近所で犬の散歩して、家でライザ2をやってました。

 

暇なのもありますけど、ライザ2が普通に神ゲーで結構やってます。

最初の方はリアルタイムで進むコマンドバトル、最初から使えないアイテムに違和感しかありませんでした。

それが慣れた今はめっちゃおもろいです。前作のライザ1も戦闘システム似てましたけど、今よりやってることがぼんやりしてて、そこらへんがかなりブラッシュアップされてますね。

 

基本的な流れが、

通常攻撃でAP(スキル使うためのポイント)貯める

スキルでCP(アイテム使うためのポイント)貯める

アイテムで回復したり、攻撃

みたいな感じで通常攻撃、スキル、アイテムの役割がそれぞれ明確化されてて、一つ一つの行動の重要度が高くなってますね(たしか前作はCPが固定だった気がする)。

 

自分は難易度HARDでプレイしてますが、ボスとかはかなり強いですね。適当に殴ってるだけだと、死にます。

あんまりアイテム調合を仕上げられてないからかもしれませんが、戦闘時はキャラ変更とジャストガード(ジャスガするとAP増えるんですよね)、ブレイク値(これが溜まると気絶させることができる、逆も然り。スキルとかアイテムでブレイク値は上昇します)を考えながらやってます。一般的なコマンド制と違って、敵の動き、味方の動きが止まらないので思考時間限られてて結構難しい。でもめっちゃおもろい。

僕が初めてプレイしたのはトトリでしたが、その頃のアイテムぶっぱゲーからだいぶ進化してますね。RPGとして素直に完成度が高い。

 

調合システムは今んとこ(プレイ時間24時間)前作ライザとほぼ同じですね。特性とか掛け合わせる感じはオーソドックスなアトリエで好きです。ソフィーのパズル錬金的な分かりやすい面白さはないですが、昔からのアトリエの錬金を今風にリブートした感じがしますね。

 

あとライザ可愛い。マスコットキャラクターみたいなのも可愛い。

f:id:taru_taruman:20230102193719j:image

 

ライザの3作目が2,3ヶ月後に出るので普通に期待できますね。