樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

休み短いよ〜

どうも、まっしーです。

 

帰省編終了し、明日から出社編に戻るので帰りの新幹線で振り返りしたいと思います。

 

「土」

ハチロクくんと恒例の浜松帰省時ムーブしてました。具体的にはスーパーコンコルド市野及び楽園でパチ屋実践、五味八珍、風呂です。毎回帰る度に同じことをしています()

一応遊戯機歴だけ書いておくと、

ガルパン(単発)、

マジハロ(神)、

ストブラ(ゴミ)、

ギアス(産業廃棄物)、

グランベルム(神)、

ダンまち2(神、目押しできず絶望)

といった感じでした。2万負けくらいです。耐えた。

パチ屋で昼に五味八珍、パチ屋、風呂、パチ屋のスロカスムーブです。これが浜松の楽しみ方。

 

「日」

家族と過ごしてました。

f:id:taru_taruman:20240429094136j:image

静岡県立森林公園、と言うらしい。地元民的には浜北森林公園の呼び名の方が知られていると思う。観光地としては推しにくいけど、個人的には超好き。


f:id:taru_taruman:20240429094507j:image

デカイので散歩するには良い。結構本格的なアスレチックもある。


f:id:taru_taruman:20240429094620j:image

こんな感じで森林浴する場所です。ビオトープ(生き物が生息できる作られた環境、的なやつ)を意識されているので、様々な生物がいます。たまに熊が出て人を襲ったとかなんとかでニュースになります()


f:id:taru_taruman:20240429094900j:image

静かで良い。

写真一枚目のビジターセンターという所でよくイベントをやっていて、それに参加してた記憶があります。具体的にはバードウォッチング企画とか、野草探しとか、スタンプラリーとかです。幼少期のそういう経験を培えるので良い場所ですね。

 

その後帰って今回最後の晩飯。親父がスパイスカレーを作るということでお使いに行ってきました。

f:id:taru_taruman:20240429095204j:image

しいたけ、とウィスキー。

親父が安ウィスキーを飲んでるのを見たので、ちょっと良い奴を買って、親孝行の欠片みたいな事をしてきました。

とはいえ、自分が飲む前提()だったので癖強いウィスキーを買ってしまいました…。ラフロイグですね、かなりスモーキーで好みは分かれそう。以前どっかで飲んで、うめぇ…ってなったのがスーパーに置いてたので買いました。

 

というわけで、夜はカレー食った後に晩酌してました。

 

「浜松の魅力的なものを語る」

そして、月曜日の今はゆっくりと新幹線で帰っている感じです。混み混みかと思いきや、意外と空いてます。みんな中日も休み取ったんですかね。

 

ちょうど僕が帰っている間にSんごがさわやかを食べに来てたらしいです

f:id:taru_taruman:20240429100717j:image

げんこつハンバーグ(読者提供)

僕自身は4.5年前食べれていませんが、浜松の名物と化してますよね。嬉しいことです。余談ですが、さわやかのソースは「ミックスで」というと、デミグラスソースとオニオンソースを半々かけてくれるらしいです。何度も来れない観光客的にはそっちのが良かったりするかもですね。

僕はオニオンソース一択なのでそんな愚かなことはしませんが(デミグラスソースへの熱い風評被害)

ハンバーグも美味いですが、付け合せも美味いですよね。特に人参、あいつは影の主役。

 

あと、Sんごに言われるまで忘れてましたが竜ヶ岩洞がありますね。国内でも有数の鍾乳洞です。

夏に行くと涼しくていいんですよね。洞窟を上から見下ろせる吹き抜けみたいなとこでアイスを食うのが定番(僕の中で)。

なんなら小さい頃に裏竜ヶ岩洞というか、一般公開されていない部分にヘルメットを被り探索したこともあります。ほふく前進で進んだりして、かなりディープだった記憶。今もそういうプランがあるのかは謎です(そもそもボーイスカウトの活動で行った特別なやつだったような…)。

 

観光地っぽい観光地と言われるとあんまりないですが、伸びやかな気持ちになれるのが浜松のいいところですね。

遠州浜とか浜名湖の周りを散歩するだけで、どことなく心に余裕ができる。

 

地元を愛そう。

 

(追記)

書いてる間に職場ビルが新幹線から見えて、明日の今頃はあそこにいるのか、、、という気分になりました。胸が苦しい。