樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

ざぁこざぁこ♡

どうも、まっしーです。

 

ざぁこです、僕は。ガチであと3ヶ月足らずで「成れる」気がしません。明日部長面談があるので泣きつこうと思います。泣きついたところでやる以外の解決策は無いのですが…。

 

でも、何回か言ってますが、僕の長所は人に恥と外聞もなく泣きつくことができることですね。

実は今週土曜に会ってた会社の同僚は色々と背負い込みすぎて、通院して薬を貰い始めたらしいです(どこかで聞いたことある話)。なので、僕は「恥ずかしいと思うかもしれないけど、家族に電話してみな」と自身の経験を踏まえて、まともなアドバイスをしておきました。責任感のある人こそ潰れる時はぺしゃんといくので、その前に誰かに泣きつくのは大事です。家族以外でもいいと思いますが、僕は家族が1番好きなのでそうします。

その会社の同僚は切り詰めて切り詰めてのタイプなので、僕が話を聞いたことで少しでも気が楽になってくれてたらいいなと思います。

 

「自称躁鬱患者の3つのルール」

流れで躁鬱病患者(自称)の僕がヘラっている時に絶対に守るようにしたルールを紹介しておきます。これは院生で勝手にヘラって死にかけてた時に反省して、その時から決めたことです。

 

①飯を食う

当たり前のことですが、これはガチです。できれば外食、辛いなら出前館しましょう。僕のオススメはピザです。ピザは心を幸福にしてくれる…。

 

②風呂に入る

これも当たり前ですが、1度ガチ引きこもりになったときに1週間くらいシャワーを浴びていなかった時がありました。そのあとレスキュー隊(研究室の先輩方)が来た時に久しぶりにシャワーを浴びたのですが、なんというか生き返った気がしました。なので、風呂やシャワーは辛くても浴びた方がいいです。衛生面的にも。

 

③顔を上げて歩く

これはママンの教えです。下を向くと気分も下向きになるから向くな、という昭和チックな教えですが、あながち間違いじゃないと思ってます。

ヘラってる時は自分本位な考えしか浮かばないのに、下を向いていたら見えるのは自分の足元だけです。月並みな言い方になりますが、自分一人で生きていけてるわけじゃないので周りを見ることは大事だと思います。

 

とこんな感じです。

人間誰しもヘラる時はあると思います。そんな時は飯を食って、風呂に入って、そして少しだけ上を向いてみてください。それだけでいい。

 

「寝る前に音楽」

暇なときは早めに布団に入り、ヘッドホンで音楽を聴いています。

ペルソナが好きすぎる男。この曲はベースまじでえぐい。