樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

地味にかなりの良ゲー

どうも、スロカスです。

 

ゼーガ打ってきました。1話分昨日の続きを見れました(察し)

イカからボナ(0.7%)を2回持ってきた時、覚醒ゾーンで単独ゼーガを引いた時はやれると思ってましたが、気づけば天井越えてました。

おもろいけどやっぱ勝てんなぁ…、アニメ見終わるまでは養分打ちです(いつもそう)。

 

今日は朝の5時くらいに起きたので「セレッサと迷子の悪魔」をストーリークリアまで進めました。

結論から言うと、予想通りかなりの良ゲーでした。ライザ3が80点とか自分で書いてたので、それ指標にすると85点くらいでした、オクトラ2は90点。

 

圧倒的主観で感想書いてきます。前提として、本作はベヨネッタシリーズのエピソード0的な立ち位置です。そして、僕はベヨネッタシリーズはべの字も分かりません。ベヨネッタがどんなビジュアルか分かるくらいです。

 

「世界観」

めちゃくちゃ好みでした。購入の1番の決め手ですね。前日譚ということで、ゲーム本編が絵本の中の物語というのをイメージしているのが伝わってきます。

f:id:taru_taruman:20230425221153j:image

タイトル画面から伝わってくる絵本感、というかまんま絵本。

 

ナレーション調で進むストーリーに、淡い色彩のグラフィック、そしてキャラデザイン。全てに統一感ありました。それとは、反して若干黒さが見え隠れするストーリーがグリム童話感あって最高でした。

f:id:taru_taruman:20230425221301j:image

絵本の1ページのような世界観。

 

ぶっちゃけシリーズ化して欲しいくらい好きな雰囲気でした。制作プラチナゲームズさんということで、NieRとかもそうですが世界観に合ったグラフィック作りが天才的です。単純にそこらへん歩いてるだけで楽しいっていうのはアクションRPGにおいて強すぎる。f:id:taru_taruman:20230425221451j:image

キャラや敵の図鑑があり、そこの説明も充実。作り込みが非常に良いです。

 

「システム」

上の感想だけ読むと雰囲気ゲーっぽく聞こえてしまいますが、中身もかなり作り込まれてます。

基本的にギミックの謎解き要素がある探索パートと敵を倒す戦闘パートに分かれてます。比率は半々くらいなのでテンポがいいです。シナリオパートも戦闘パートと同時に進むことが多いので、絵本のようなストーリーをただ読むだけでなく、物語の作り手のような気持ちでプレイできます。

f:id:taru_taruman:20230425221337j:image

キャラを操作しながらシナリオが進むのでテンポがいい。

 

探索パートの謎解きはそこまで難しくないので、詰むみたいなことはないと思います。ただ、マップがめちゃくちゃ分かりづらいです。謎で詰むことは無かったですが、行き先が分からんことが割とありました。舞台が人間が迷い込んだら二度と出れない森、なので意図的にそうしてるんでしょうね。

謎解きのギミックはセレッサの魔導術とチェシャのエレメントの力で解決していきます。エレメントは物語が進むにつれて最終的に4属性手に入ります。それらを状況に応じて切り替えて探索を進めていきます。

f:id:taru_taruman:20230425221602j:image

セレッサは魔導術で植物の時を進められます。魔導術中は簡単な入力操作もある。

 

これは戦闘パートでも共通で、セレッサは魔導術によって敵を拘束するサポート、チェシャがエレメントの力で敵を倒すアタッカーとなってます。

これの操作が結構面白くて、セレッサは左ジョイコン、チェシャは右ジョイコンと完全に独立してます。要するに2キャラを完全に独立で操作します。これが結構混乱する。

戦闘も難易度はそこまで高くないので、倒すのが目的と言うよりは、いかにスマートに敵を倒すかが目標な気がしました。操作が慣れてきて、上手く2キャラを動かせるようになるとかなりスタイリッシュに戦闘できます。楽しい。

f:id:taru_taruman:20230425221718j:image

ボス戦は結構迫力あるし、ギミックも織り交ぜてくるのでかなり楽しかった。

 

「ストーリー」

ベヨネッタシリーズの前日譚と言いましたが、初心者の僕でもほとんど全部分かりました。ただ、ちょいちょい原作知ってたらもっとアツいシーンなんだろなぁみたいなとこはありました。つまり、新規にも古参にも向けた良いストーリーだったと思います。

メインテーマは未熟な魔女見習いのセレッサが森での冒険を経て、一人前の魔女として成長する王道展開です。

相棒のチェシャはお母さんが作ってくれた人形に憑依している悪魔。途中喧嘩したりしますが、最終的にはお互いを認め合うようになります。

f:id:taru_taruman:20230425222042j:image

 

敵キャラは妖精。妖精と言えば、なんとなく可愛いイメージですが、今作に出てくる妖精は可愛いデザインとは裏腹に結構残虐です。

f:id:taru_taruman:20230425221442j:image

キャラデザと名前のギャップがファンシー、でも残酷っていう感じ好き。

 

最後の方は結構どんでん返し的な展開もあり、かなり楽しめました。

 

「その他」

ボリュームはそこまで期待してなかったのですが、思ったより遊べました。多分15時間くらいでメインストーリーは終わりました。これから探索しつつ、コンプリートまで目指すので20時間くらいは遊べると思います。

 

「総評」

とても良かったです。可愛い感じでダークな世界観がめっちゃ好きなのでぶっ刺さりました。ベヨネッタもプレイしてみたいですが、割と今作とは雰囲気違いそうなので一旦STAYですね。

ゴールデンウィークにかけてクリアしようと思っていたのですが、先にクリアしてしまいました。あまりお金を使いたくない(ぜーガに回したい)のでトライアングルストラテジーの2周目をやろうと思います。もちろんセレッサの探索終了してからです。

 

余談ですが、僕の好きな世界観のゲームを作ってくれる日本一ソフトウェアさんは最近何してるんですかね…?魔女ノ旅団シリーズの続編でいいので作って欲しいです(切実)

 

LP:41000