樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

旅はまだ終わらない

どうも、まっしーです。

 

オクトラ2、ラスボス倒しまして、エピローグまで見てきました。

神ゲーでした。ラスボスまでで総プレイ75時間でした。

普通にネタバレ写真載せてきます。

f:id:taru_taruman:20230320180431j:image

最終章入る前に8人でキャンプ。今作はキャラの絡みが多かったので微笑ましい感じで見れました。


f:id:taru_taruman:20230320180523j:image

ラスボス戦。まさかの分割ではなく8人同時、テンション上がりましたわぁ。


f:id:taru_taruman:20230320180616j:image

ラスボス戦は正直簡単でした。ソローネさんで殴り続けてたら勝ってました。


f:id:taru_taruman:20230320180709j:image

感動のエピローグ後、アグネアの妹(パーラ?)を操作して今までの登場人物達のその後を知ることができます。エピローグ流れたあとのこれ、めちゃくちゃいい演出だったなぁ。恐らくこれは共通のエンディングだと思いますが、自分はアグネア主人公で始めたので特に感慨深い。


f:id:taru_taruman:20230320180924j:image

感動の引きの画。からのー、、、

f:id:taru_taruman:20230320181009j:image

タイトル、ドカン。めちゃくちゃ丁寧な作り、RPGはこういうのでいいんだよ。震えました。


f:id:taru_taruman:20230320181114j:image

こちらこそありがとうという気持ちでいっぱいです。キャスティさん(1番左)まじでママの微笑みだなぁ。

 

攻略サイト一切見ずにかなり進められて満足です。まじでマップ探索しまくった…。

裏ボス戦もあったので挑んでみましたが、タコ殴りにされたのでもうちょいレベル上げたりしてからまた挑みます。1の裏ボスくらいムズかった…(歓喜)。

 

総評します。

100点満点で100万点です。1の完成度からかなりパワーアップした丁寧なグラフィック、キャラクターの兼ね合い増やしたのとラスボス戦で収束する綺麗なオムニバスストーリー、そこら辺が大きく良かったです。

戦闘面に関しては、ラスボス戦までだったらどんな事しても最終的には勝てるくらいバランス良かった気がします。好きなキャラで好きなようにやれば勝てます。裏ボスはちょっと触れてみて明らかに対策必要な感じだったのでまだ分かりません。

前作ではサブジョブ付けちゃえばどんなキャラでも仕事できます!って感じでしたが、今作はメインジョブ特有のスキル(底力)を実装したことでキャラの色がよく出てていいですね。そのおかげで割と頭使わないといけなくなったので、そこがまた面白い。

 

ストーリーは少し触れてますが、キャラの絡みが増えたのが1番いい点です。あとはよりオムニバス形式としての色が強くなりました、ラスボス戦まで完結しない感じとかは好み分かれそうではある。僕は好き。

 

世界観は前作よりもすこし文明が進んだ世界って感じですが、基本的には一緒。前作好きなら確実に楽しめる。

 

BGMは前作同様めちゃくちゃ良かった。前作よりも明るいBGM多いので今作の方が好きだったりする。サントラ楽しみや。

 

まじで正統進化した続編って感じです。売上的には前作ほどいってないらしいのですが、そこが理由になってそうですね。ドット絵RPGという目新しさが失われたぶん、前作のファンしか購入してない感じですかね。個人的にはこういうRPG大好きなので、ぜひシリーズ化してくださいスクエニさんって気分です。

 

クリアしたあとは通信教育してました、ゴミ。


f:id:taru_taruman:20230320214954j:image

今日の晩飯は赤飯と刺身と色々でした、豪華や。

 

LP:16000