樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

成長、しているのだと思う

どうも、まっしーです。

 

久々にまっしーになれました。ゲームを色々と予約したり、生活必需品を買い足したりしていたら6万くらい使っていることに気づきました。今月はSんごと福島の方に泊まりで行くのでもう金を使えません、という判断でガチでパチ禁します。次の給料日まではゲーマーになります。

 

仕事の方は、機能部に関して先輩社員と議論できるようになったり、今までの自分のソースコードが汚すぎたことに気づいたりと色々(いきなり)できるようになってきて結構楽しくなってきました。最近は気づきが多くてなんかいい感じです。

 

ゲームですが、マリーのアトリエをさっき予約しました。特典で悩んで放置していたら、気づけば良い特典付きの物は売り切れていました。まぁ、特典付きは高いので結果オーライでしたね。定価で特典がつくやつにしました。

f:id:taru_taruman:20230703202937j:image

マリー結構楽しみです。立ち絵の復活や時間制限等は昔のアトリエを思い出して良い、良いですよ…。

 

今はP5Sをちょっとずつプレイしています。本編に引き続きハードでやってるのですが、ハチャメチャにむずいです。雑魚戦はコマンド入力のアクションやフィールドアクションを駆使しないとハメられて死にますね。それに気づくまでデスマラソンしてました…。

f:id:taru_taruman:20230703230731j:image

無双系かと思いきやかなりテクが必要。

 

中ボスはアクションも大事ですが、スキルがめっちゃ大事ですね。本編同様ペルソナぁ!!と叫ぶとスキルが使えます(神)。

f:id:taru_taruman:20230703230704j:image

カッコイイ。

 

そして嬉しいのがサブキャラを操作できる点ですね。

f:id:taru_taruman:20230703230953j:image

春や真が使えて嬉しい。春めっちゃ強い。

 

もちろんペルソナの処刑(合成)もできます。

f:id:taru_taruman:20230703231044j:image

ラヴェンツァすこ。

 

UIはP5Rとは違った印象ですね、夏休みが舞台なので明るい配色。

f:id:taru_taruman:20230703231130j:image

新キャラのソフィアはかなり良いです。

 

思いきり続編なので前作やってると面白いシーンとかも出てきて正直アツい。

f:id:taru_taruman:20230703231248j:image

ネタにされる冴さん。

 

P5Rほど洗練されていませんが、結構作り込まれてる感はあります(まだ8時間程しかできてませんが)。ゴリゴリのアクションゲーとして見ると70点くらいの出来だと思いますが、ペルソナらしいギミックと半分コマンドバトルが合わさったアクションとしてオリジナルティを感じられてとても良いです。とにかく無双系のアクションRPGでは無いことがわかったので頑張ってクリア目指したいと思います。

 

ちなみに前も言いましたが、曲もめちゃくちゃ良いです。ギターリフ効いてて本編と差別化されてるのが最高。