樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

過去を懐かしみながら国産RPGを紹介する

どうも、にわかゲーマーです。

 

出社日は朝の電車と帰りの電車が暇なので、今日はゲーム紹介でもしようと思います。国産RPGが好きなのでオススメします。CS機のものしか知らないのでそちらを…。一応オススメ度合いで並べてきます。

 

ペルソナ5ザロイヤル

もう説明しませんが、神ゲーです(以下詳細記事)。

https://taru-taruman.hatenablog.com/entry/2023/06/01/163526

最近やったのもありますが、今までで1番面白かったゲームを更新しました。マジモンのオススメです。PS、Switchでプレイできます。

めちゃくちゃ時間かかる(かかってる)ので、時間のある人にオススメです。あとは、結構色んな要素があるのでそういうのがめんどくさい人はあんまり合ってないかもです。

 

②テイルズオブアライズ

最近のアクションRPGでは、めちゃくちゃ王道で面白かったです。PS4でもフレームレート安定してたし、グラもかなり良かったです。(以下詳細記事)

https://taru-taruman.hatenablog.com/entry/2021/09/25/195042

過去記事読み返して思いましたが、ほんとに表情のグラフィックが良かったですね。アニメ調のグラって表情のレパートリーが限られてるイメージなんですが、その種類がかなり豊富で微妙な感情変化を3Dモデルから感じられたのは結構革命だったような気がします。

話がめちゃくちゃ王道だったので、どんでん返し的なやつを求めてる人はストーリー微妙に感じるかもです。

 

③ニーアオートマタ

NieRですね。このゲームの記事はロストアーキテクチャ(まっしー側で厳重に保管している)なので一般には公開できません、懐かしき過去のブログ…。

これもアクションRPGです。まずグラフィックと操作感はダントツに良いですね。街を散歩してるだけで面白いです。

荒廃した世界を散策できるというのはめちゃくちゃ評価高いし、そういうのが好きな人にオススメです。アクションも比較的簡単に、そして最高にスタイリッシュにできるので初心者も安心です。

あと、2Bのケツがめちゃくちゃイイです(このゲーム最高のセールスポイント)。

テイルズより少し難しいのと、ストーリーが王道から少しズレているのでオススメ度は3番にしときます。

 

④オクトパストラベラーシリーズ

Switchの王道RPGですね、2からはPSでもプレイできます。(以下は2のクリア時の記事、めちゃくちゃ褒めてるw)

https://taru-taruman.hatenablog.com/entry/2023/03/20/215036

クリア時の僕によると100点満点中100万点のゲームらしいです。

1は2に比べると割と戦闘面が大味だったのですが、そこが今思い返せば結構面白い点だった気がします。ドット絵のグラフィックはどちらも素晴らしいですが、やはり2の方が全体的に美しかったです。2になってから昼と夜の概念が出来たので、特に夜の景色は幻想的で気合入ってる印象でした。

個人的にはめちゃくちゃオススメですが、割と好みは分かれる部類だと思っているので4番かなぁ…。

 

⑤魔女ノ旅団シリーズ

日本一ソフトウェアから発売されているダンジョンRPG、「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」とその続編のガレリア〜です。

f:id:taru_taruman:20230613183752j:image

知名度的には上の4つに比べると低いですが、のめり込み度でいったら引けを取らなかったです。思い出補正もありますが、1作目が色々と完成されてて2周くらいした記憶があります。元々PS版のみだった気がしますが、今はSwitch版もあるらしいのでオススメです。ジャンルはハクスラ×ダンジョンRPGです。作業嫌いじゃなくて、難易度高めの戦闘が楽しみたい人に向けたい作品です。

ただ、ストーリーが結構胸糞な部分が多いのでそういうのがキツイ人は無理かも。可愛いキャラがリョナられるのが好きな人は逆にやりましょう。

 

おまけ:ライザ2

ライザ2ですね、1でも3でも無く2。1も3も面白かったですが、オススメしたいのは2です。

https://taru-taruman.hatenablog.com/entry/2023/01/05/002024

だいたい上の記事で書きたいこと書いてました。

何故2かと言うと、総合点で1番面白かったからです。1はライザシリーズの始まりという意味では良かったですが、割とシステム的な粗が目立ってました。3はオープンワールドが微妙にハマってなかったからおすすめ出来ないです、その他の要素はかなり良かったけど…。

というわけで、調合、戦闘が面白かった2をオススメしときます。

 

こんな感じです。本当はキリよく5選にしたかったのですが、あんだけアトリエアトリエ言っててオススメしないのもどうかと思ったので、おまけのところで紹介させていただきました。

 

やるゲームなくてこの中でやった事ない作品があればぜひやってみて下さい。