樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

はてなブログまっしーアワード

どうも、タイトルセンス無し男です。

 

年末まで待とうかと思いましたが、今日は時間もあるし、年末にブログを書く暇があるとは思えないのでもう発表してしまおうと思います。1日2本投稿するブロガーの鑑(ただの暇人)。

 

とりあえず特別賞から発表したいと思います。

 

「Sんごの彼女賞」

一番先にSんごの彼女賞です。Sんごの彼女とはSんごの家に行ったときに写真で顔を知ったくらいの仲です。たぶん向こうも同じくらいの認識です。そんな彼女が選んだ記事はこれです。

 

taru-taruman.hatenablog.com

僕が真っ先にこれを見て思ったのが、彼女スロカス説か、エウレカ好き説でした。

ただ、Sんご曰くアヒルが可愛いからという理由だそうです。理由適当すぎて逆に好き。アヒルとは今も仲良くしていて、毎日一緒にお風呂入ってますし、何ならアヒルくんと話せるようになっています。相棒です。

個人的にはエウレカの初打ちの日の記事という印象でしたね。中チェをバー狙ってしまっていて4枚取りこぼしてるが気になりました。スイカ狙わないと溢すという罠。

エウレカはアニメ版も映画も漫画版も全部履修しましたが、面白いのでぜひ見てください。王道のボーイミーツガールが楽しめると思います(流れるような布教)。

 

「Sんご賞」

おそらく一番の読者であるSんごが選んだのは。

 

taru-taruman.hatenablog.com

Sんごと行った日帰りの房総半島旅行の記事ですね。たしかにこれは良かった。Sんごと旅行するのはだいたい朝からが多いですね、この日も早かった。

海沿いのドライビングロードを音楽爆音で流した記憶ありますがそれがめっちゃよかったですね。勝手にガリレオガリレイを流していた覚えがありますが、もう夏感が最高に感じられてよかったです。

そして房総半島の観光もめっちゃよかった。防空壕や離れ小島(離れてないけど)、そして海鮮料理と隙のない日帰り旅行だったかなと思います。Sんごには毎回我儘言っていろんなところに連れ回していますが、今後も変わらず連れ回すつもりなのでよろしくお願いします。

 

「ワイ氏賞」

ワイ氏賞です。彼は何個か提示してきましたが、アワードは一つと決めていたのでこちらで勝手に選定しました。

taru-taruman.hatenablog.com

財布変えた時の記事ですね。たしかに12年ほど同じ財布を使っていたので感慨深いと言われれば、感慨深いですね。でも、僕よりワイ氏が感慨深い気持ちになっているのは謎です。あと、この時も無力感を感じていますね。。。

財布はまた12年以上使おうと思います、ママありがとう。

他にも旅行記事が良かったと言われましたが、結構たくさんあったのでこいつを選ばせていただきました。

 

というわけで3名の特別賞でした。好き勝手書いてますが読んでくれる身内がいるのはいいですね。

 

「まっしーアワード」

というわけで、筆者であるこの僕、まっしーが選ぶ今年の最高記事を発表したいと思います。

デレデレデレデレ、、、、ジャン!!

taru-taruman.hatenablog.com

群馬旅行の記事です!!行った後で今年一番だったなと確信しました。

これは本当に良かったです。イニD見始めて榛名山(作中でいう秋名山)行きてぇくらいの気持ちで誘った旅行でしたが、今までの旅行の中でも上位に食い込むくらいの満足度がありましたね。

聖地巡礼というより、純粋にその場に流れる空気感がすごくよかった。榛名湖のほとりの適当な喫茶に行ったのですが、そこに流れるゆったりとした時間と店員のおばちゃんの客を気にしない世間話が静かな空間に響く感じがとても良かった。Sんごが外で電話していて、自分が一人でカレー食いながら外の景色を眺めていた何でもない時間が何故か幸せを感じさせてくれました。あんなにゆっくりと時間が流れて、それが心地よいと具体的に感じられたのは初めてでした。榛名湖、また行きたいです。

その前におもちゃ博物館に行ったのもよかったですね。人の一生を具現化したかの空間でそこに身を曝していたからこそ、そのあとの榛名湖での時間が貴重に思えた。。。

そんな感じで一日中時間が流れていく心地よさみたいなものを味わえていて、個人的にはすごくよかった旅行でした。普段時間に追われている(と偉そうに言える立場でもない)のに、その日だけは時間と共に世界を流れているような感覚。大げさですがそんな感じがあったので、この記事をアワードにしたいと思います。

 

というわけで今年のまっしーアワードでした。これから年末まで気合で毎日書く予定でいるので、今年は340~350記事くらいになると思います。今年の目標が毎日投稿だったので微妙に達成できませんが、毎日何かをするのが苦手な自分にしては結構マメに書いた方だと思います。実はだいたい1000文字くらい書くように自分ルールを定めていましたが、そのおかげで適当なことを書いたり、言ったりするのが上手くなったなと思います。

言葉は使いすぎると軽くなってしまいますが、そもそも言わなければ何も伝わることもないので自分の気持ちは正直に表現していこうと思います。

今後もまっしーのブログ、続けていこうと思います。

 

「おまけ:まっしーのアワード佳作編」

一番はさっき紹介した記事で決めてましたが、ちょっとだけ他も紹介します。佳作はいくつあってもいい、自分ルールだッ!

 

taru-taruman.hatenablog.com

自分の中で今年を象徴するといえばペルソナですね。正直自分の中のゲームへの価値観、もっというと人生観に影響するくらいの出会いでした。なんかここらへんから生活がアクティブになった気がします。

 

taru-taruman.hatenablog.com

これも旅行として完成度高かったです。適当に福島行きましたが、想像の5倍くらい良かった。

 

taru-taruman.hatenablog.com

研究室の同期とBBQしたやつです。

 

taru-taruman.hatenablog.com

 

taru-taruman.hatenablog.com

こっちもそう。普段自分が関わらない連中が多いですが、何故か意外と馬が合います。

 

 

taru-taruman.hatenablog.com

KCのニート脱却祝いですね。こう見ると無職に厳しいけど、なんやかんや優しいですね。あと料理めっちゃ美味そう。

 

だいたい全部サーッと見て決めました。これら以外にも旅記事があって、いっぱい旅行したなって思いました。