樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

温故知新の旅(群馬旅行1日目、10月7日)

どうも、まっしーです。

 

本日は群馬旅行1日目でした。Sんごが寝ているので、ひっそりとブログを書いていこうと思います。(結局寝落ちしたので、後日書いてます。)

 

「おもちゃと人形自動車博物館」

完全にノーマークだったのですが、前日軽くリサーチをした時に藤原とうふ店の展示があると知ったので行ってみました。

f:id:taru_taruman:20231007215516j:image

入口手前から藤原豆腐店(頭文字D主人公の実家)のレプリカ、テンション上がった。


f:id:taru_taruman:20231007215542j:image

正面入口。異質な雰囲気が漂う。


f:id:taru_taruman:20231007215628j:image

沢山のレトロなおもちゃの展示があります(写真ボケててすみません)。


f:id:taru_taruman:20231007215742j:image

テディベアの次は昭和の街並み展、といったように脈絡のない感じで進む。CHAOS。


f:id:taru_taruman:20231007215825j:image

ビートルズとかその他諸々。


f:id:taru_taruman:20231007222137j:image

車の展示がかなりありました。しかもクオリティ高い。館長さんがなかなかやばい経歴の持ち主で、もはや偉人レベルです。どっかの大統領と対談してたりします。

 

そして、僕の念願の展示。頭文字Dゾーンですね。

f:id:taru_taruman:20231007215854j:image

藤原とうふ店ハチロクいました!まさにそのまんま。

 

f:id:taru_taruman:20231007215909j:image

隣りは作者のしげの秀一さんが、実際にファーストオーナーとなっていたFDが。

 

f:id:taru_taruman:20231007215952j:image

ハチロクに戻りますが、しっかりと紙コップがドリンクホルダーにあってテンション上がりました。主人公拓海が豆腐配達の際にコップに水を入れて、こぼさないように運転するアレです。

 

f:id:taru_taruman:20231007220019j:image

軽くご飯。チキンとブラックペッパーで味付けしたポテトをナンのような生地で挟んで焼いた料理と博物館オリジナルワイン。

実はここに乗せていないだけで他にも多くの展示があります(映画、日本人形、戦車、ワイン等々…)。なんかロマンや夢、そんな曖昧なものが形として見えるような素敵な博物館だったなと見終えたときに思いました。

かなーり良かったです。

 

「秋名山(榛名山)」

そして今回のメイン、榛名山です。作中では秋名山と言われています。

f:id:taru_taruman:20231007220105j:image

こ、これは…。数々のダウンヒルレースのスタート地点です。ちょうど最近見たばかりなのですごい感動してしまいました。そして左にチラッと見えてますが、令和の藤原拓海がいますね。展示じゃないガチのハチロク乗りがサービスしてくれました。

 

そして榛名湖(秋名湖)。作中でデートとかの場所に使われてました。

f:id:taru_taruman:20231007220217j:image

静かな湖畔という言葉がまさに似合う波の少ない湖。秋とかに行くと紅葉すごいらしい。

 

榛名湖のほとりにある喫茶店で昼飯食べました。

f:id:taru_taruman:20231007220324j:image

カツカレーとコーヒー、めっちゃ美味かった。カレーとコーヒーをセットで注文し、古い店内でゆったりと時間が経つのを楽しむ、、、。

食後は榛名湖を眺めながら店前の喫煙所でタバコを吸う、、、。

なんだろう、この昭和にタイムスリップした感じが最高にたまらなくてエクスタシーしてました。

 

その後榛名湖一周して、帰りのダウンヒル

f:id:taru_taruman:20231007220430j:image

スタートだ。

 

道は思ったより悪くてスピード出したりでもしたら普通に死にます。そして、作中で拓海が使用した溝落とし用の溝があったり、5連続ヘアピンカーブ(実際は4連続でした)があったりと、素晴らしい聖地巡礼でした。

個人的には下の写真が好きです。

f:id:taru_taruman:20231007220503j:image

ピント合ってないですが、逆にスピード感あっていい。拓海が高橋涼介をアウトからインにぶち抜いたところです。カーブのとこらへんが中里やデンジャラス慎吾がいた場所ですかね。

 

かなーり満足でした。

 

伊香保温泉」

有名な温泉地、伊香保温泉に行きました。榛名山のすぐ麓にありました。こんなデカい観光地の真横でバトルしてたのかと思いましたね。

f:id:taru_taruman:20231007220615j:image

こんな感じで階段になっています。全部で365段、一年と同じですね。カップルが誕生日と同じ段数で写真を撮っていて、普通にいいなと思いました。今度真似します。

f:id:taru_taruman:20231007220848j:image

頭文字Dでもなつきと拓海が何度かデートで来ていますね。こんな感じの景色だった気がする。香川の金比羅山を思い出します。


f:id:taru_taruman:20231007220924j:image

群馬らしく玉こんにゃくが売っていたので購入。からしが辛かったですが美味かったです。こんにゃく自体はこんにゃくの味、って感じでしたね。


f:id:taru_taruman:20231007220956j:image

頭文字Dのマンホールありました。拓海となつきですね。


f:id:taru_taruman:20231007221014j:image

高橋兄弟も。

 

階段を全部登りきって、道を下ったり登ったりした先に露天風呂があるのでそこを目指しました。

 

f:id:taru_taruman:20231007221101j:image

途中で飲める温泉があったので飲みました。鉄の味がすごかった。

 

到着。

f:id:taru_taruman:20231007221124j:image

これが目的地の露天風呂。暖簾くぐって扉を開けたらそこに風呂があります。洗い場等はなく、風呂の目の前にロッカーがあるのみです。

ぬるめの湯と熱めの湯の2種類で分けられていました。伊香保温泉自体が標高高いところにあるのと、普通に秋っぽい気温で肌寒かったのでめちゃくちゃ気持ちよかったです。


f:id:taru_taruman:20231007221144j:image

源泉、45度くらい。

 

「ホテルへ」

伊香保温泉に入ったあとにホテルへ向かいました。

前橋市の三ツ星ホテルに泊まりました。

f:id:taru_taruman:20231009203445j:image

コンフォートホテル前橋。ビジホです。

ここでちょっとしたハプニングがあったのですが、素晴らしい接客対応でなんとかしていただきました。感謝しかない。また前橋に来ることがあればまたここに泊まります。

 

特にやることもなかったので晩飯。

f:id:taru_taruman:20231007221303j:image

目の前の飲み屋で済ませました、普通に美味しかったです。ビール一杯でSんごがダウンしかけてましたが、なんとかなりました。

 

ホテルに帰り、近くの温泉に。近く、というのはホテルから徒歩3分かからないくらい近くです。ここの立地凄く良いです。

なかなか気持ちの良い温泉施設でした。

全体的に群馬ではのんびりとした時間が流れていて、それが心地よかった。人も温かいし、人間臭い感じがありました。

 

一昔前の時代の良さ、みたいなものを沢山感じられた良い1日目でした。