樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

福島旅行7月22日

どうも、毎日更新が途切れてしまったまっしーです。

本当は昨日に1日目の更新を行う予定でしたが、あまりに疲れたのと寝不足なのと酔ってたのとのトリプルコンボで寝てしまいました。不覚。

(※追記:一記事にするつもりでしたが疲れたので1日目だけにします)

 

「1日目」

Sんごの家のダブルサイズ(?)のベッドの半分を借りて寝てたのですが、あまりにベッドが柔らかすぎたのと枕が高すぎたのとカフェインを取りすぎてしまったので全然寝れませんでした。2時間半くらいしか寝てない状態でスタートしました。

コンビニと朝マックで朝ごはんを済ませ、最初の目的地猪苗代湖へ。

f:id:taru_taruman:20230723165649j:image

青い、ひたすらに。なんでも水質ナンバーワンに何度もなっている湖だとか、広さも日本で4番目。この猪苗代湖の周りを最初はドライブしていました。個人的にこの写真はこの旅のベストショットです。

 

そのあとは磐梯吾妻スカイラインに行きました。

f:id:taru_taruman:20230723170250j:image

写真を見てわかる通り自分たちが行った時は雲がかかっていました、不運すぎる。

それでもちょくちょく雲の切れ間から綺麗な景色が見え、かなり満足度高かったです。

f:id:taru_taruman:20230723170444j:image

f:id:taru_taruman:20230723170545j:image

吾妻山が見えてきたあたりは日本では無いどこかのような気がしました。

 

吾妻山は活火山らしくモクモクなってました。

f:id:taru_taruman:20230723170752j:image

奥に見えるのが吾妻山、その手前には観光センターや駐車場がある。見えていないが、写真左には湿原が広がる。

上の写真はかなり引きの画なので、どこから撮ったんだ?と疑問に思う方もいるかもしれません。なんとですね、登山しました。

 

吾妻山の対面に「吾妻山小富士」という山があり、そこを登れるようになっています。

f:id:taru_taruman:20230723171259j:image

絶妙に登りづらい高さの階段が、、、

f:id:taru_taruman:20230723171149j:image
かなりの高さ分あります。

これを寝不足の身体で死にそうになりながら登りました。

f:id:taru_taruman:20230723171448j:image

やっとの事で到着した頂上では火口を見ることが出来ます。なかなかに圧巻。

おおぉって思って見ていたら、Sんごから耳寄りな情報が入ってきました。「火口の周りを歩けるらしいよ?」という情報…。

 

行かねぇやつ、いねぇよなぁ!?


f:id:taru_taruman:20230723172107j:image
f:id:taru_taruman:20230723172234j:image

険しすぎわろた。普通に落下死しそうなポイントが結構あったり、一歩踏み出すと半歩下がるような滑る足場だったりでキツすぎました。明らかにちゃんと登山用の装備が必要な感じがしましたが、ニューバランスくんが頑張ってくれました。

 

死にかけながら頂上へ。

f:id:taru_taruman:20230723205700j:image

なかなかいいじゃないかぁ、特茶のプロモーション担当大臣です。写真右下にチラッと映ってますが、トンボとアブ(?)の数が尋常じゃなかったです。写真に映るくらいなので察して欲しいのですが、ほんとに多すぎてそれが何よりキツかったです。

なので、くそビビリ腰で撮られてます。なんでこんなところに虫が大量発生してたのか。

 

無事(死ぬほど疲れてはいた)そのあと火口を一周して疲れたので観光センターで飯を食べました。

f:id:taru_taruman:20230723210051j:image

小富士カレー、的なやつ。写真だと分かりづらいかもですが、米が凹んでて火口を表現してるんですよね。こういう所の料理の味はあまり期待していないタイプですが、パプリカが地味に味付け(ピクルス的なやつかな)されてたり、福神漬けがくそ美味かったりしてかなり美味かったです。Sんごが食べてたチャーシュー丼みたいなのも美味かったし、ポイント高いです。

 

そのあとは湿原を軽く散策。

f:id:taru_taruman:20230723210344j:image

周り一面が静寂で包まれる中、木道を歩く音が響く感じ好き。

そのあとは車で下山。本当に運転手のSんごには申し訳ないのですが、寝不足と登山で疲れ果ててしまい、所々意識を失ってました。

 

その後は青沼、という湖を目指しました。

なんでも青い沼(そのまま)があるらしく、ネットで調べたらほんとに青くて見に行くことにしました。でも自分は知っています、全国各地に似たようなものありますが、青い沼はだいたいそこまで青くなくて微妙な空気感になることを。しかも、曇り。

近くの駐車場から8分くらい歩いた気がしますが、その間は青くなかった時にどのような反応をするか考えてました。

以下結果。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:taru_taruman:20230723210818j:image

青い、だと!?

なんと予想に反して青かったです。綺麗でした。綺麗でしたが、もはや青くないことを期待していたので「青いな…」以外の感想が出ませんでした。なんかごめんなさいって感じです。

そのあと、青沼の近くにあった道の駅みたいなところで休みました。

Sんごがかき氷を食べていたので自分も何か冷たいものを食べようと思い購入しました。

f:id:taru_taruman:20230723211521j:image

喜多方ラーメンを。

すごく美味しそうだったのでつい…。結構美味かったです。

 

そのあとは宿のある会津若松まで移動しました。

f:id:taru_taruman:20230723211644j:image

会津若松に着いてすぐ温泉に行きました。地元の温泉みたいなとこ、まさかの入浴料450円(安すぎ)。普通に温泉も源泉そのままだし、薬草の湯みたいのもあったりしてかなり充実してました。

このあと、とりあえず宿へ。

なんと今回の宿泊先三ツ星ホテル、要するに星3つ付いてるホテルです。いつもロッジやテントに泊まってる僕とSんごの2人旅初のホテルです。

f:id:taru_taruman:20230723213931j:image

ルートイン会津若松です。ルートインって三ツ星ホテルらしいです。

f:id:taru_taruman:20230723214150j:image

部屋、ビジホです。

 

着いてから少し横になって、夜飯の店を探しました。オススメの店リストみたいのがあったのでそこから選んでました。ただ、込み合いすぎててリストの5軒目くらいでようやく空席がありました(Sんごさん、電話お疲れ様でした)。

f:id:taru_taruman:20230723214614j:image

ホテルから少し遠かったので歩きで。夕方に飲み屋に向かう感じ、良かった。

 

店に到着。

f:id:taru_taruman:20230723214722j:image

すごい地元感。

日本酒、というか地酒が沢山あったのでいくつか頼んで飲みました。そして料理も。

f:id:taru_taruman:20230723214827j:image

日本酒とモツ煮込み。美味すぎた。

f:id:taru_taruman:20230723214904j:image

刺身(時価)。時価怖すぎましたが良心価格でした。

f:id:taru_taruman:20230723214949j:image

馬刺し、もちろん美味い。いや、馬い。

f:id:taru_taruman:20230723215028j:image

串系、全部美味かった。

頼んだもの全て美味かったです、もちろん酒も。

死ぬほど飲むつもりでしたが、疲れもあってか4合くらい飲んだら結構酔ってしまいました。ホテルの近くまでは覚えてますが、どうやって部屋まで行ったかの記憶が無いです。

そして、そのまま爆睡。起きたら2時半になってました。

 

締まらない1日目になってしまいましたが、かなり充実してましたね。