樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

個人的なアジカンのすゝめ

どうも、まっしーです。

 

本日も会社の研修でした。だいたい座って話聞いてるだけなのですが、家に椅子と机が無いのでめちゃくちゃ腰が痛いです。

 

今日は個人的アジカンすゝめというタイトルで書こうと思います。最近アジカンの新アルバムがリリースされたのと、そのツアーのライブが当たったのでアジカン熱が高いです。野音が当たったので、外でアジカン聞けるのマジで楽しみです。

 

アジカンといえば、「リライト」とか「ソラニン」、最近だと「荒野を歩け」あたりが有名で、それ以外の楽曲を聞いたことがないみたいな人が多いと思います。

フェスでは聞くけど、単体ではあんまり、みたいな人のために個人的に聞いて欲しい名曲をプレイリストにしたので是非聞いて欲しいです。

 

なお、僕の主観でしか選んでません。有名どころは省いて、各アルバム(ミニアルバム含、ベスト盤除)から1曲ずつ選んでみました。

 

https://open.spotify.com/playlist/5JHeNAhJUVn8gajjxbvKIZ?si=OTP8TZ6ERhqf5bt8kE9PrA&utm_source=copy-link

 

Spotifyの人は上のリンクで聞けます。プレミアムじゃない人は早くプレミアムにして下さい。Spotify以外の人は知りません。

 

一応曲順書いとくと、

 

羅針盤

無限グライダー

ラストシーン

夕暮れの紅

ワールドアパート

ナイトダイビング

七里ヶ浜スカイウォーク

青空と黒い猫

マシンガンと形容詞

ひかり

Caterpillar/芋虫

24時(2016ver.)

モータープール

Gimme Hope

 

という感じになってます。有名どころ弾いて、僕の好きな曲入れました。

 

有名どころ弾いたとか言ってますが、「これ有名だろ😡💢」みたいな曲あると思います。そこらへんは許してください。めちゃくちゃ有名なやつはないと思ってます。

 

選んだあと通しで聞いてるんですが、普通にいいアルバムみたいになってますね。

羅針盤から始まって、途中ローテンポな曲挟んで、ワールドアパートして、パワーポップアジカンが見えて、後半になるにつれて成熟してくのが分かります。

アルバムから1曲ずつ取ったので、変化が感じられていいですね。自分で作っといてかなり気に入ったので普段から聞いていこうと思います。

 

1曲1曲解説とかはしませんが、胸に刺さる楽曲があれば嬉しいです(アジカンの好きな曲とかあればコメントして頂けるとより一層嬉しいです)。

 

こんなにひとつの事を長く好きでいられているのはアジカンが唯一なので、これからも一緒に成長していきたいと思います。


f:id:taru_taruman:20220406214219j:image

酒飲んで寝ます。バドワイザーがやっぱり好き。