樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

ぴえん

どうも、まっしーです。

 

本日は同じ棟の研究室の飲み会に参加させていただきました。


「飲みの話」

f:id:taru_taruman:20211216224652j:image

あんまり写ってないですけど、マグロパーティでした。

ネギトロも鉄火巻も全部美味しかったです。日本酒もビールも美味しかったです。

しかも、誠に申し訳ないことにガチで金無し男なので無料で飯食うだけの男になってしまいました。すいません、美味しかったです。

RITZとお米も帰りがけに施してもらいました。周りに生かされている。全てに感謝。

 

ほんとに楽しかったですし、潤いました。

 

「音楽の話」

なるべく色んな音楽を聞きたいと思ってるので、適当にシャッフルで流して耳にとまったやつはアーティストから数曲聞くような感じで、spotifyサーフィンをしてます。

本日は「崎山蒼志」と「文藝天国」、そして「Mad Rat Dead」っていうゲームのサントラですね。昨日洋楽聞いてるとか言ってましたけど、今日は違う気分でした。

 

「崎山蒼志」

割と定期的に聞いてますね。なんといってもアコギのサウンドが気持ち良すぎる。「五月雨」が有名ですね。最近は割と大衆受けするような曲調のものもあって、引き出しが多いなと思ってます。それでも崎山節の歌詞は健在で、ちゃんと丸くなるところは丸くなって、逆に尖りが目立つようになって個人的には好きです。

「Heaven」とか「ソフト」とか「烈走」とか、最近だと「過剰/異常」とかが好きです。

f:id:taru_taruman:20211216225535j:image

「文藝天国」

今日初めて知りました。

こういう透明感のあるボーカルはいつ聞いても耳にすんなり入ってくるので好きです。ギターもドラムもギャンギャンだし、歌詞もかなり好みなので刺さりました。たまにこういう青臭さが隠せない感じを聞きたくなるんですよね(褒めてます)。

「マリアージュ」って曲が良かったです。

f:id:taru_taruman:20211216225626j:image

 

「Mad Rat Deadのプレイリスト的な何か」

これも今日初めて聞きました。単純に好みドストライクでした。調べたらあの日本一ソフトウェアのゲームのサントラ的な感じらしいです。正確にはゲームBGMの曲調に似たプレイリストだと思います。下にプレイリストのリンク貼っておきます。

https://open.spotify.com/playlist/37V8ytqiLCbL32fKVyaXlC?si=aTvMYW3LQCCCnYNFbtFEtA&utm_source=copy-link

ジャンルはなんなんですかね。エレクトロ寄りのEDMとかDJミュージックみたいな感じなんですかね。とにかく好きです。

f:id:taru_taruman:20211216225906j:image

自分は日本一ソフトウェア作品をちょこちょこやってるのですが、この「Mad Rat Dead」は知らなかったですね。ちょっと調べたらリズムゲー×横スクロールアクションって感じのゲーム性で普通に面白そうでした。

Switchでも売ってたので買おうと思ったのですが、流石の日本一価格でしたね。ちゃんとフルプライス。結構好きな作品多いんですけど、毎回フルプライスかぁってなるんですよね。応援してあげたいけど、金欠学生にはしんどい。

僕がやってきた日本一ソフトウェア作品のBGMはどれも良かったのでサブスクの方にも出してほしいです。「ガレリア」のアパルトマンのBGMとか普通に好きなので今でもyoutubeで聞いてます。何十時間もやった記憶が蘇る。。。

 

そんな一日でした。