樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

久々のヘラ記事

どうも、まっしーです。

 

定期的に自分が嫌で嫌で仕方なくなるんですけど、今がそんな気分です。先ほどまで自分が前に書いていたブログをエクスポートしてたのでそれを少し読んでいたのですが、何も成長してないような気がして、そういうわけでヘラりました。

 

会社の研修で「成りたい自分がないと成長できない」みたいなことを言っていて、そしてその「成りたい自分」っていうのは自分の中の行動理念みたいなものからできてるといった、分かるような分からないような話をされました。

その理論でいくと、僕が自分で成長していないと感じるということは、自分の成りたい姿をイメージできていないことにつながるし、もっと言うと行動理念すらないようなそんな気がしてしまいました。

 

目の前のことをこなすことに必死になっている僕は成長できてないのかもしれません。かといって、遠くにばかり目を向けていたら近くの小石に躓いて転ぶような人間です。

 

生きる理由とか目的とかを探し続けて24年ですが、もうそれを自分の中に見出すのはやめました。

伊坂幸太郎の本の中で、「人の価値は他人にどれだけ影響を与えられたかで決まる」と書かれていたように人の中に自分が生きてていい理由を作るようになりました。

ワンピースのヒルルクも言っていました、「人は忘れられたときに死ぬ」と。

自分で自分のためだけに生きるって割と限界が来るものなのではないでしょうか。

 

そうやって考えた時に自分の行動理念って「人に影響を与えたい」だと思うんですよね、意外なことに。人から構われたいし、脳みその中の思想の0.1%でも自分という存在を焼き付けたいというのが自分の理念な気がします。

それがある種自分が生きるための目標になると思うのです。

 

交友関係少ないけど。

 

やっぱりどうしてもメンヘラチックな思想の持主ですよね。