樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

まっしーに聞く10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

どうも、まっしーです。今日は午前中に会社の説明会に行き、そのあと髪を切りに行って、大学に行きました。朝に教授からのメールが来ていたのですが、気付かず昼頃に気づいてアワアワしてました。ホウレンソウできない奴はゴミ。

 

書くことが無いのでまたはてなブログさんの力を借りようと思います。

最初にある通り、10の質問に答えていきたいと思います。

なんやかんやでブログ歴3年以上はあると思うので、なんか面白いことが書ければと思います。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

このブログの前に一個違うブログをやってたので、その名残で「まっしー」を使っています。まっしーは本名から来てるので、また特定されるリスクをはらんでいます。

でも最近だとまっしーと呼んでくれる人は少ないので大丈夫かもしれません。悲しい現実。

はてなブログを始めたきっかけは?

いつから始めたかあんまり覚えていないのですが、たしか「生きた証を残す」的な意味合いで始めたのは記憶にあります。

ブログを書いてない日は死んでることになります。

とにかく、なんとなく始めましたね。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

taru-taruman.hatenablog.com

めっちゃ最近ですけど、このブログだとこの記事が一番好きです。前のブログにはかなりあったんですけど、変えてからは特に楽しいこと(旅行とか)はやってないのでしょうがないですね。ガリレオガリレイ聞いてみてください。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

暇なとき、主に入浴中に書いてることが多いです。もしくはやることあるんですけど、やりたくないときに脳のスイッチを入れるために書いたりしてます。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今は下書きないですね。正確にはあるときもあるんですけど、読み直したときになんか違うなって気分になることが多いので、基本的に書ききってます。ゲームとか、なんかの紹介記事は残ってることはあります。

自分の記事を読み返すことはある?

たまにあります。

旅行記事とかを読んで、懐かしいなぁって楽しんでます。前のブログにだいたい三年くらいの思い出があるのでいつかもっと時間が経ったら仲間内で読み返す会でもやりたいと思います。

好きなはてなブロガーは?

確定陰キャさんしか読んでないので、彼が好きなブロガーです。繊細な文章から紡ぎだされるゴミみたいな日常を読むのが楽しいです。

彼は身バレしたくないらしいのですが敢えてここで触れておきます。直接削除要請があった場合は、その時に対応したいと思います。

ちなみに確定陰キャの名付け親は僕ですね。飲み会の時かなんかに彼がいない間に「あいつ確定陰キャやん」と陰口叩いてたら、本人にも伝わってしまいました。陰キャ過ぎる言動と行動から陰キャと確定できるときに使いましょう。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

こんな俺を、愛してくれて、ありがとう。

10年前は何してた?

taru-taruman.hatenablog.com

ここにだいたい書きました。

この10年を一言でまとめると?

変わってるようで変わってない、やっぱちょっとは変わってる?みたいな10年でした。これも上記の記事に書いてるので割愛させていただきます。

 

ガチで今日やる気が無さ過ぎてやばいですね。

大学来てからちょっと勉強して、学会のポスターを印刷して、それからはこの記事をずっと書いてます。まじでダメだ。

 

余談ですけど、ダイパのリメイクが発売されましたね。割と批判的な意見が多い気がしますけど、実際プレイしてみたらそれなりに楽しめるような気がしないでもないなと思ってます。僕はお金がないので買えないですけど。

もこう先生の実況をちょいちょい見てるんですけど、もこたんが楽しそうにプレイしてる姿を見れただけでもリメイクの価値はあったと思います。

アルセウスは買おうかな。