樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

ペルソナが面白すぎる件

どうも、スロカスです。

 

本日は朝から夕方までペルソナ5をやってました。このゲーム、死ぬほど面白いです。

 

少し話逸れますが、APEXの新シーズンが始まったばかりで少しプレイしたのですが、本当に手抜き感がすごくて心の底から失望しました。なんやかんやでやってやってもいいか、くらいの立ち位置から「やりたくない」に今シーズンで昇格しましたね。適当に上澄みの意見聞いて考えたようなクソランクシステムに、コピペで改変したマップ、武器調整などせず、ランクのスプリットまで削除(これで90日やるんですか?w)。

 

その点ペルソナ5というゲーム、細部まで開発者のこだわりが詰まっていて、やっていて感動してしまいました。同じゲームでもここまで差が出るのか、と。

やり込むほどに味が出る戦闘システムや謎解き、ステルス要素の詰まった探索も勿論凄いんですが、何よりもUIとBGMのセンスと作り込みに感動しまくりです。

f:id:taru_taruman:20230514222043j:image

メニュー画面がまずハイセンス。

f:id:taru_taruman:20230514222118j:image

しかも、タブ一つ一つが入念に吟味されてます。画面切り替えすらもスタイリッシュに仕上げられてるので、前も少し触れましたがメニュー弄るだけでも楽しいです。

BGMはまじでどれもいいんですが、ボーカル付きの曲の気合いの入りがやばいです。少なくとも僕にはぶち刺さってます。ただ、しっかりとゲームBGMの域に留まっているので何回聞いても飽きないです。作曲者天才?

f:id:taru_taruman:20230514222446j:image

https://open.spotify.com/track/6Q6zMZHJytPA1yCDvVq3ri?si=2wFp_ECmTeSUoQlEN5Gnqg

これが1番好きです。

 

こんなに色々できるのに、その全てがハイクオリティ、ハイセンスなRPGは素晴らしいですね。今まで敬遠してたの後悔です。

時代は無料ゲーが流行りですが、こういう素晴らしい有料ゲームがあることを改めて実感しました(もちろんフルプライスに見合わない有料ゲームもありますが…)。

 

良いゲームは心満たされるわ…。

 

ただ、長時間やりすぎて目が疲れたので、目を休める意味でスロットの方もやって来ました(!?)。

f:id:taru_taruman:20230514223342j:image

完全にペルソナの波きてます、ゲームをやった事によってまっしーのペルソナを出せるようになりました(?)。

スロットも演出が原作やってるとニッコリの出来栄えで好きになりそうです。しかも今日はA×ATの噛み合わせ感じられたのでクソ楽しかった。AT中のペルソナチャンス(ボナ)でATの内部状態上げて、その上でバトル(AT中のCZみたいなもの)に勝ってATのストックを獲得していく感じ…。ボナの引きどころでワンチャン生まれる感じはゼーガとかぼくが好きな台って感じで面白いです。

カタログスペックだけ読んで絶対好きな奴だとは思ってたんですが、出すまではキツさが先行してしまいますね。そういう意味では今日結構出せて、台の面白さを実感できて良かったです。まぁ、キツい台に変わりは無いんですが…(クソ台ハンターなのかもしれない)。

 

ペルソナ尽くしの一日でした。