樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

温故知新の旅(群馬旅行2日目、10月8日)

どうも、まっしーです、

 

群馬旅行2日目編書いていきます。

 

「富岡に行く」

ホテルで朝食をとってから2日目の目的地である富岡を目指しました。富岡製糸場のある富岡です。

f:id:taru_taruman:20231010233939j:image

富岡駅、なんかデカいガソリンスタンドみたいで写真撮りました。ここの近くに大きな無料駐車場がありそこに停めました。

 

ここの駅からちょっと行ったところに昔絹を置いていた倉庫があり、そこは歴史資料館みたいになっていました。まずはそこで製糸場の歴史を学びました。

 

そこから徒歩で少し歩いたところに富岡製糸場があります。

f:id:taru_taruman:20231010233955j:image

こんな感じの入口。ブログに載せる写真はなるべく人が映らないようにしていますが、世界遺産というだけあって流石に人いっぱいだったので無理でした。

 

中は順路がしっかりある感じで順々に巡っていきました。

 

こっちも倉庫。

f:id:taru_taruman:20231010234010j:image

中に入れます。


f:id:taru_taruman:20231010234027j:image

こんな感じで絹を置いていたんですね。かなりの広さで昔の規模感が伝わってきます。

 

少し飛ばして、製糸場の心臓部。

f:id:taru_taruman:20231010234042j:image

昔の建物がそのままって感じ。

 

上の建物の中に入れます。

f:id:taru_taruman:20231010234113j:image

まさに産業遺産といった内装。

f:id:taru_taruman:20231010234059j:image

繭から絹を取る機械。下の方で繭を洗って糸を取りやすくして、上の方に巻き付けていくといったような感じです。

奥の方で実演でやってくれていたので物凄く分かりやすかったです。

 

とそんな感じでしっかりと観光出来ました。

 

「おっきりこみ」

昼飯に富岡製糸場の目の前の店へ。

 

f:id:taru_taruman:20231010234131j:image

群馬の名物であるおっきりこみ。ホテルの朝食で出てきて気に入ったので、お店でも注文してみました。プラスで舞茸の天ぷら。どちらもめっちゃ美味かったです。

 

そのあとは小山駅までSんごに送ってもらって帰りました。次は自分でハンドル握りたいので新幹線現地のレンタカー旅行もありじゃないかと考えてます。