樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

金土日

どうも、まっしーです。

 

「金」

仕事終わって、ゲームして、そのあとSんご円卓メンバーと旅行の作戦会議しました。

とりあえず、宿と行く先決めたので有意義でした。ここ何年かはゴールデンウィークに旅行などしなかったので今年はひと味違うになりますね、帰省優先していた。

 

「土」

ゲーム、ひたすらにユニコーンオーバーロードを進めていました。朝7時くらいに起きてそこからノンストップで寝るまでやってました。金曜のうちに食糧を買い込んでいた策士です。

f:id:taru_taruman:20240317172446j:image

各部隊の編成数が増えたり、ジョブが増えたことでほとんど編成とスキルの優先度を考えていました。

前列に耐久の高い壁役を置いて後衛のアタッカーで殴るみたいなのが基本ですが、それだけだと対処出来ない敵もいるのが難しくて面白いところ。基本スペックである程度1キャラ無双が縛られていますが、色んな役割は設定することができる素晴らしいバランス。

 

f:id:taru_taruman:20240317172551j:image

AP(主に攻撃時に使用)とPP(主に防御時に使用)の2つのポイントがあって、それを消費することでスキルが使用できます。ただ、オート戦闘なのでスキルの優先度を指定していないと、効果的にスキルが使えないんですよね。

そこで、前も言ったように条件をつけるのですが、これが沼。プログラミング組むみたいな感じで、こういう相手が出たらこのスキルを使うようにする、ただ最後に回復だけはしたいからPPを最後にひとつ残したい、みたいなのを実現できるようにひたすらに考えて条件付けします。で、戦闘で実際に上手くいくか見てみて、自分の思っていた挙動と違ったら何でか考えて、条件付けを再試行する感じです。

面白ぇんだ、これが!!

 

SwitchでもPS5で買えるのでやるゲーム特にない人はぜひやって見て欲しい。

 

「日」

夕方までユニコーンして、夜は飲みに行きました。

東京駅地下のワインバル、美味かったです。そのあと、パチンコ教えてくれと言われたので近くの適当な店に飲み会メンバーを連れていきました。

僕以外全部当たってましたが、楽しめました。2万負け()

 

日曜のこの時間になってしまったのは遺憾ですが、帰って少しゲームして寝ようと思います。