樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

感動している

どうも、まっしーです。

 

ユニコーンオーバーロードやってました。面白すぎて夜飯食べに行くの忘れてました、さっき宅配ピザ頼みました。

SRPGは何本かプレイしてきましたが、ダントツで面白いです。

f:id:taru_taruman:20240314212923j:image

シナリオは分岐ある感じ?分かりませんが、自分の心に従って選択肢選ぼうと思います。

 

シナリオは序盤なので置いといて、重要なのは戦闘システムですよね。もう、最高です。

f:id:taru_taruman:20240314213213j:image

部隊に自由にキャラを編成する形式。キャラごとに有利不利があるので、基本的に敵のキャラを見て有利キャラを出す後出しジャンケンが大事。


f:id:taru_taruman:20240314213351j:image

戦闘はオートで進みます。なので、戦闘結果が最初に分かる形になっています。オートかぁとか最初思ってましたが、やればやるほど戦闘前の戦略こそがメインのゲーム性に据えられている作りになっていて、上手く完封した時の快感はハンパない。考えるのが面白すぎて、今回は最高難易度でプレイしています。


f:id:taru_taruman:20240314213612j:image

オートとは言ってもスキルの法則性によって攻撃や回復、防御を味方が選択するようになってます。その優先度をあらかじめ設定することができるんですよね。例えば、HPが減ったら回復優先、倒しきれそうなら攻撃優先みたいなのを条件で細かく設定することが出来ます。こーれ、感動ポイントです。


f:id:taru_taruman:20240314213759j:image

そして、戦闘で得られるポイントで特殊スキルも使用することが出来ます。場所を瞬時に変えたり、攻撃力アップさせたりと状況に応じて出方を変えることができます。


f:id:taru_taruman:20240314213926j:image

そしてグラフィックがやはり独特で良い。戦闘時は2Dとは思えないくらいダイナミックに動きますし、モーションもかなり細かい。十三機兵防衛圏の時も思いましたが、1枚絵使いつつここまで自然な動き出せるのはすごいです。


f:id:taru_taruman:20240314214106j:image

飯も美味そう。

 

期待を大きく超えてきてます、めちゃくちゃ面白い。

ファイヤーエムブレムとか少しでもSRPG齧ったことあって、楽しめた人は絶対やって欲しい作品ですね。序盤でこれだけ面白いのは異常です。