樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

どうも、まっしーです。

 

今日(土曜)はサカナクションのライブでした。

武道館でのライブとか初めて、というかアジカン以外のライブが初めてだったので楽しみ9割、謎の緊張1割くらいの気持ちでした。

一応アリーナ席だったのでかなり席としても良い感じでした。

f:id:taru_taruman:20220131104240j:image

f:id:taru_taruman:20220131104253j:image

昼頃に九段下行って、ダラダラして、昼飯にスープカレー食べました。結構おいしかったです。

そのあとは敷居が高すぎる喫茶店で時間をつぶしてました。コーヒーカップを自分で選ぶことができたので、成金チックなコーヒーカップを選びました。インドっぽさを感じられて良かったです。シュークリームとの相性ばっちりでした。

f:id:taru_taruman:20220131104315j:image

KCに感謝。

 

そして、本題のサカナクションのライブ。結論から言うと、いやもはや言わなくてもわかると思いますが、エグかったです。最高。

 

1曲目から「multiple exposure」で始まり、ジワジワテンション上げていって、新曲「プラトー」あたりからフィーバータイムでした。

ベタですけど、「夜の踊り子」とか「新宝島」の盛り上がりヤバかったです。あとは、新曲の「ショック!」。これが個人的にはいちばん記憶に残ってますね。サブスクで聞いた時はそこまで刺さらなかったんですけど、ライブで映えまくり。会場全体が一つになってた感がありました。

サカナクションのライブってもうディスコパーティみたいに踊りまくる感じですごい楽しかったですね。

あとは音響がすごい。すごいとは聞いていたんですけど、想像以上にすごかった。音圧で地面が震えてました。

ライブの演出も面白かったです。舞台みたいなセットで曲によって、色んな場所と仕掛けで山口一郎氏がフロアを盛り上げてました。あと、寸劇(?)みたいのもあってミュージックビデオをステージで作り上げてるみたいな感覚を味わえました。

最後は「ナイトフィッシングイズグッド」でお別れでした、若干アレンジされてて終わりの曲にふさわしい雰囲気と余韻を残していきました。

 

まじで最高だった。約2年半ぶりくらいのライブだったので、ライブに行く楽しさみたいのを強く実感しました。

ありがとう、サカナクション

 

そのあとはチャト氏の家に行き、ちょびちょびお酒飲みつつ、水炊きを囲み、卒業旅行の計画を立ててました。

f:id:taru_taruman:20220131104337j:image

翌日くらいに決まればいいかなと思ってたので、まさか深夜5時近くまでやるとは、、、。おかげでほとんどの予定が決まりました。

 

日曜は10時くらいに起きて、ラーメンを食べてから家に帰りました。なんかすごく学生って気持ちになりました。

 

金がないので節制しなければ。