樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

なんとなく生きていることが浮き彫りになる日々

どうも、末子-です。

 

今日は研究室に新入生が来るということで、大学に顔を出しています。着いたらワックスがけで部屋に入れなかったので適当な場所でこのブログを書いています。

 

最近は実験とかしないので家で勉強するか、引っ越しの準備をしているか、飲んでるか、ゲームしてるかのいずれかをしています。

なんというか漫然と生きていて、たまに虚しくなります。

 

趣味が欲しいですね。自分の趣味を考えた時にパッと思いつくのがゲームで、ゲームしてるのは日陰者みたいな環境で育ってきたので、なんとなく後ろめたさを感じてしまいます。

多分本気度が足りてないせいなんですかね。

そういうわけでちょっと真剣に挑戦しようということであの闇のゲームに挑戦しています。

 

オーバーウォッチ」。悪質なチャット、そして暴言、放置勢、利敵行為、それら全てが高頻度で行われるこのゲームでランクマッチを回し続けています。

自分はキャラが好きでこのゲームをやってるライト層なので、暴言チャットとかで普通に凹んでしまいます。それでもうまい人の動画とかを見るのが好きなのでちょっとちゃんとやってみようと決めました。

 

このゲームはチーム対戦系のFPSなのですが、面白いのがタンク、ダメージ、サポートと3つのクラスにヒーロー(キャラ)が割り振られていて、絶対に一人の力では勝てないんですよね。

しかも、特定のキャラに対して有利な働きをするキャラが存在しているので状況に応じてキャラピックをすることが重要になってきます。まずそれを理解するのが大変ですね(面白いけど)。

あとキャラごとにアビリティが3つとか4つくらいあるので、それにカウンターする形でタイミングを見てアビリティを切る必要性があります。APEXとかもアビリティがあると思うんですけど、APEXは撃ち合い強ければなんとかなる場合が多いです。それに比べてOWはアビリティと心理的な駆け引きがかなりのウェイトを占めているような気がします。

 

自分はとりあえずサポート専門でランクを回しています。理由としては、(個人の考えですが)サポートはめちゃくちゃ仕事が多くて楽しいからです。

ヒールを回さないと味方が死ぬのでそれを最優先で考えつつ、攻めのタイミングでは味方を強化したり、敵の回復を阻害したり、受けのタイミングでは撤退の手助けをしたり、敵をスタンさせたりする必要があります。しかも、自分が死ぬとヤバいので死なない位置かつ味方全体の動きを見れる位置に陣取る必要があります。

ここまで書いてると、理解できてるような気がしますが、実際にやるとめちゃくちゃ難しいです。敵のダメージが絶対殺すという殺意を持ってこっちに突っ込んできますし、射線を通しながら死なないようにするの至難の業です。

 

ただ、自分の考えで動いてそれが上手く刺さったと感じる時があるとめっちゃ脳汁でます。最近は上手くなってきたのか連勝できてるのでかなりランクポイントを盛れてる気がします。昨日とかは11連勝できて気分がいいです。

PS4でやってるんですけど、ホントはPCでやってみたいです。ただプレイ人口とかどんな感じなのか分からないので要検討って感じですかね。続編のOW2が発表されてから延期延期を繰り返しているのでまた流行るときは来るのでしょうか。発売元のブリザードマイクロソフト社に買収(?)されたので今後の動向が楽しみではあります。

 

そんなこんなでとりあえず熱中して、日々の虚無さから目を逸らして行こうと思います。