樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

大いなる一歩を踏み出した男

どうも、パチンカスです。

 

日中乙女の楽曲を聞きすぎて打ちたくなってしまったので乙女5打ちました。やっぱり面白すぎる、この台。負けましたが2回ラッシュできたのでよしです。今まで打ったパチンコで一番面白いです。

 

pythonを真面目に学ぶ」

もう職場に僕の仕事はないので、次の現場の準備を家でやっています。お金もらいながら勉強ができるので普通にお得です。

というわけで、購入した参考書をある程度読んだので実践ということで、自PCにpythonをインストールしてみました。JavaとCを齧ったのでその中間くらいのpythonは割と理解しやすいです。

ためしに「こんにちは」と表示させるプログラムを作成しました。今どきは小学生で学んでいそうな内容ですが挫けずにここから始めていきます。そう、これは大いなる一歩なのだ。

 

乱数のモジュールについても少し学んだのでここらへんを応用してパチスロは作られているんですかね、とか考えていました。少し調べたら規定でサイズの関係でメインの基盤には機械語に翻訳しやすいアセンブリあたりが使われているらしいですね。

pythonでもきそうなので作ってみるのアリだなぁ。。。次の現場ではこれに加えてアプリ側の画面開発も行うそうなのでそこも学べばだいぶできること増えそう。

そんな感じで大人しく勉強してました。面白いのでそこまで苦じゃない。

 

「曲」

フジファブリックの「赤黄色の金木犀」です。個人的に秋の曲と聞かれたらまぁこれかな、って曲です。「若者のすべて」は歌詞の通り真夏のピークが去ってる感じですが、この曲は完全に秋になってる感じですね。日が暮れるのが早い、そこへの哀愁が表現されてます。