樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

初競馬

どうも、まっしーです。

 

「初競馬」

本日は会社の先輩に誘われたので府中競馬(東京競馬場)に行ってきました。

f:id:taru_taruman:20231126230743j:image

朝の10時に着くように行きましたがめちゃ人いました。なんでも入場制限がついているくらいやばくて、アナウンスでは8万人いるとかなんとか言ってました。

というのも、G1レースであるジャパンカップがあるからで、しかもそのメンツがエグイらしい。イクイノックスという世界最高馬と言われている馬とリバティアイランドという三冠馬の最強決定戦があるらしく割とレジェンド級のレースがある、と聞いていた。それ以外の馬もめちゃくちゃ強いとかなんとか。

f:id:taru_taruman:20231126230803j:image

これ。

 

僕自身は普通に馬を見たかったのと、1ブロガーとして競馬の取材をしに行ったという気持ちです。

とりあえずパドックを見ました。

f:id:taru_taruman:20231126230835j:image

馬が歩いていますね、かわいい。

 

ラーメンフェスみたいなのもやっていたのでとりあえず食べる。

f:id:taru_taruman:20231126230856j:image

鯛塩ラーメンみたいなやつ、外で食べたのですが寒すぎて死ぬかと思いました。

 

そして初馬券購入。

f:id:taru_taruman:20231126230946j:image

間違えないように買ったつもりでしたが、がっつり京都レースを買ってしまいました。写真撮った時に気づけ。最初だったのでとりあえず単勝に500円かけておきました。

 

その後何度かレースに賭け続けました。とりあえず払い出しを取材したかったので当たるようにワイド(3着のうちの2頭を予想する)や単勝に賭けましたが、びっくりするくらい全部外れたので最終のジャパンカップまでに1万円くらい失っていました。

 

そして迎えた最終レース。

f:id:taru_taruman:20231126231004j:image

とりあえず、伝説の一戦になるかもしれないということで記念馬券を購入しておきました。イクイノックスはキタサンブラックの血統らしいです、キタサンブラックは僕でも聞いたことある。。。

f:id:taru_taruman:20231126231025j:image

人多すぎてビビりました。

 

ド鉄板と聞いていたので、リバティアイランドとイクイノックスの馬連(一着二着を予想、順不同)に負け額を捲れるように1万円ぶち込んで、あとは適当に3連単に2000円くらい賭けました。

そしてスタート。逃げ馬のなんとかパンサーが飛び出して、うおおおおおって会場を盛り上げてくれました。ただ普段2400も走らない馬なので途中で失速し、瞬く間にイクイノックスが後ろからきてぶち抜いていきました。そのあとをリバティが追っていましたが、圧倒的な速さでそのままイクイノックスが1着でゴールしました。結果からいうと鉄板の馬連は当たったので良かったですが最終的なオッズが下がっていたので捲り切れず2000円くらい負けました。入場料と考えたら安い方なのでヨシとします、何より楽しかった。

そのまま払い出しを行い帰路に。

f:id:taru_taruman:20231126231039j:image

ウォッカをしっかり撮ってきました。ウマ娘やってたときは結構好きで育成してました。また始めようかな(くそちょろ)

 

そのあと、一緒に行った先輩が3連単当てて12万くらい勝ってたので晩飯を奢ってもらいました。美味かったです。

 

総合的な感想ですが、青天井なのは怖いですが100円から賭けられるのでギャンブル入門としてはいいなと思いました。そして国営なのでなんというかパチ屋と違って雰囲気がいいですね。客層もしっかりしてる人が多いし、設備も充実してる。

そして、何より「熱」を感じましたね。いろんな歴史を作ってきた馬の血統が熾烈な争いをしてるし、それを予想する人間のオカルトもとい思想のバトル、そして馬主の想い。そういったすべてが熱を生んでいる良いギャンブルだなと思いました。十分楽しかったですが、やはり知識を得て、その上で自分の理論をもとに馬券を買うのが一番楽しいと思いましたね。

ただ今のところ何が起こるか予想できない不確実な部分がパチスロより多いので、システム的な美しさのあるパチスロの方が僕好みではあります。競馬は競馬で人間の熱の入ったカオスさを楽しめるのでたまにやっていきたいと思います。

 

とにかく面白かったということだけは最後に言っておきます。