樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

メメント・モリ

どうも、まっしーです。

 

本日は午前に打ち合わせだけ出て、午後は休みました。特に用事があったとかそういうわけでなく、休みたいので有給を使いました。

なんか最近頭がボーッとする感じがすごくて若干限界が来たので休養です。休んだはいいものの何もすることが思い浮かばず、散歩したり部屋掃除してたら定時になってました。

昨日食べた晩御飯もぱっと思い浮かばないこの感じ、非常に良くない。

 

最近はメメント・モリを感じることが度重なっていて、僕はこのままでいいのかと考えさせられて、その結果パフォーマンスが落ちてますね。メメント・モリは「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」ってやつです。

これはペルソナ3をプレイしたのもあります(そもそもP3のテーマがメメント・モリらしい)し、最近自分の祖母が亡くなりまして、その四十九日で坊さんも同じようなことを言っていたのがだいぶ関係してます。

 

「死」については、中高生の尖りまくってた時代にそれこそ死ぬほど考えたことありますが、それ以来はなぁなぁにしてきた感があります。

 

死と関連してですが、人の価値は他人にどれだけ影響を与えられたかによって決まる、が僕の考えですが、最近の僕はと言うと部屋に1人で籠って誰が何のために使うかも分からないシステムを開発しています。誰かと関わるわけでもなく、何かを変えられるわけでもない僕は果たして価値があるのでしょうか。

 

少なくとも今日分かったのは、別に休んだところでそこらへんから生の実感や意味は湧いて出てこないということです。なんか大学院の頃を思い出しました。何も学んでいない。

たぶん1人で仕事するのが超絶向いてないんだと思います。普通に寂しいってやつです。