樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

命を削ってファンタジー

どうも、タルタルです。

 

ガチで金欠な僕なんですけど、昨日の記事で書いたようにゲーム依存症なので、例え面白いという感情が全く浮かんでこなくても、ゲームをしないと生きていけないわけです。

しかしながら、長年やっていた大人気ゲーム「APEX」がガチでプレイできなくなってしまいました。プレイすることが苦痛になりました。というか、FPSが無理になってきてしまったんですよね。一時間以上やってると、耐えきれないくらい目が痛くなってきて、頭痛も始まるというように身体的なダメージがヤバいです。

もうゲームができない体になってしまったのか。。。

 

まぁ、実際には毎回そういう風になるわけではないのですが、そのくらいFPSに飽きてしまったということです。

 

という話を、社会人プロゲーマーの米くんとしていたらあるゲームをオススメされました。

それが「テイルズオブアライズ」です。

テイルズと聞いた僕のイメージは、そもそもに製作会社のバンナムが良ゲーを出しているイメージが無かったので、あまりよろしくないものでした。

コアなファンがいるけど、世間的には微妙な立ち位置なJRPGっていう印象でしたね。

 

えー、テイルズオブアライズ、神ゲーです。想像の五億倍面白いです。ちなみにプレイ時間24時間くらいでこの記事を書いています。

 

今のところのストーリーはめちゃくちゃ王道な感じです。それこそボーイミーツガールで始まり、段々と仲間を増やしていく中で絆を深め合っていくみたいな、悪く言えばありきたりな展開なんですけど、それがめちゃちゃ丁寧に描かれているんですよね。「そうそう、こういうのでいいんだよ。」な感じ。

キャラも立ってて、主人公サイドはみんなが主人公かなってレベルで各キャラに焦点当てられてますね。個人的にはリンウェルとロウの関係性が尊すぎてテクノブレイクしました。主人公サイドは全員プレイアブルなのもいいですね。

 

アクションもめちゃくちゃいいです。これも王道を往ってますね。キャラごとに役割みたいのがあって、敵に応じてそれを選択しつつ立ち回るので、アクションゲームにありがちなボタンポチポチ作業感が少ないのが良いです。

戦闘のエフェクトも派手でやってて爽快感があります。

グラも綺麗で散歩してるだけでも楽しいです。PS4でやってるんですけど、かなりヌルヌル動きますね。あと、探索から戦闘に切り替わるまでにほとんどロード時間がないのでストレスが無いです。マップのロードも同じように短い時間で済ませてくれるので最高です。

 

あとはシステム面も結構いいです。ちょっと説明不足なところもありますけど、痒いところに手が届くし、ユーザーが不便に思いそうなところがほとんど解消されてるのがすごいです。そろそろファストトラベル欲しいなって思ってたタイミングで来たり、会話のムービーを〇ボタンで送れたりとやっててストレスがほとんどない。強いて言うなら、DLCのごり押しがすごいくらい。一生販促されます。

 

もっと詳しくはクリア後に書きたいと思うのでここら辺にしときますが、ここまで王道を突き詰めて、そしてシステム面での不満点をなくしていくと良ゲーができるんだと思い知らされました。バンナムが好きになりそうです。

バグが蔓延るゲームばかりやっていたので、余計に完成度の高さに驚かされました。

 

万人受けするゲームだと思うので、やるゲーム無い人は是非。