樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

ねだるな勝ち取れ

どうも、まっしーです。

 

最近エウレカセブンの熱が再燃してます。というのも、完結編の「Eureka」という映画を見るために結構見返しているからです。この完結編の映画が結構難解らしく少し記憶を取り戻してから見たい、というわけです。基本的には前作のアネモネから続きのストーリーらしいのでそこまで心配はしてないですが。

熱が高まったのでテレビアニメ版の神回「モーニング・グローリー」と超神回の「バレエ・メカニック」も見返しましたがまぁ泣けますね。バレエ・メカニックはアレ単体で見ても満足度高いです、そこまで見てたら必涙。まじでボーイミーツガールの傑作だと思います。

 

本日「Eureka」見ました。アネモネ予習してたのでなんとか分かりましたが、後半はスピリチュアルでした。

f:id:taru_taruman:20221220231408j:image

ただ、成長したエウレカを見れたこと、そして内面は少女のままのエウレカであったこと、最後にレントンと再会できたこと、そこらへんが最高すぎました。

最後の方の展開はテレビアニメ版を踏襲してる感じがあって、個人的には盛り上がりましたね。アニメ版ではエウレカを救うことができなかったと嘆くレントンホランドが叱咤激励するんですが、今作ではガキんちょ(今作のエウレカです、ここらへんは説明めんどい)を救えなかったと嘆くエウレカアネモネが叱咤激励するという感じがグッときました。

最後のレントンと再会するシーンはそれこそ、モーニング・グローリーであったり、バレエ・メカニックを想起させ、エウレカセブンの醍醐味ボーイミーツガールを味あわせてくれました。その点については全くブレてないですね。前作アネモネに関してはガールミーツガール的なとこありましたが、それはそれです。

話は前評判通り難解でしたが、なんとか分かったので面白かったです。メインテーマとしてはエウレカレントンが再会できるかを楽しみにしとけば良いのですが、サブテーマに自由意志とは何かとか、生を受けたことへの責任感とか重たいのがゴロゴロ転がってたイメージです。そこらへんもテレビアニメ版エウレカと通ずるものありますけど、綺麗な答えは用意されてなかった気がする。

 

結局ですけど、テレビアニメ版が1番好きですね。ハイエボ(映画版)はパラレルワールドが収束していくような話になってるので、だいぶ違うんですよね。

 

オススメ順としては、

テレビアニメ版エウレカセブン

Anemone

Eureka

エウレカハイエボ

ポケットに〜(タイトル忘れました)

エウレカAO(見なくていい)

って感じですかね。

 

楽曲は全部良いのでそれだけ聞くのもありです。

f:id:taru_taruman:20221220232657j:image

https://open.spotify.com/playlist/3QSxYHu0XBYY15uFn2qdiN?si=2c_DtjdFT9iI79kFFYfq_w

ストーリーライターだけでも聞いて欲しい、あれはガチの名曲。