樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

房総(暴走)ドライブ

どうも、まっしーです。

 

「はじめに」

本日は米くんと房総半島ドライブをしました。レンタカーを借りて運転です。運転は先週いろは坂を下った生粋のペーパーダウンヒラーまっしーがすべて行いました。9時から20時の11時間頑張りました(実際の運転時間はこれより短いですが)

 

最初千葉の高速が混みすぎてて大変でした。車線変更が苦手すぎて、無理やり頭をねじ込んだりしていてだいぶヤクザでした。早めの車線変更の重要性を学べたいい機会でした。というわけで、混みまくっていたので一般道でのんびりと最初の目的地を目指しました。

 

「小糸川温泉」

最初から温泉に入りました。小糸川という山の中の小さな温泉施設です。

f:id:taru_taruman:20231118233026j:image

こじんまりとした印象。


f:id:taru_taruman:20231118232914j:image

廊下、趣がある。すごくいい。


f:id:taru_taruman:20231118232943j:image

喫煙室。中庭に向けられたソファだけが置かれた畳の空間。。。ここはまじで最高でした。人もいないので自分の煙草を吸う音だけが静かに響く感じと日差しが入り込む感じがすごくよかった。今までの喫煙室でナンバーワンでした。


f:id:taru_taruman:20231118233006j:image

文庫本を配布してたり個人経営ならではの感じもすごく良い。

 

温泉は自分の足が見えないくらいの真っ黒な色。温度は人肌くらいに調整されていて無限に入れる。おそらくアルカリ性の音質でヌメヌメとした感じがとてもよかった。少し古めの館内もかなり清潔にされていて、趣のある雰囲気が本当に良かった。これは人にお勧めしたいレベルでした。

 

「もみじロード」

風呂で仕上がったあとに紅葉を見るためにもみじロードという道を走りました。

f:id:taru_taruman:20231118233128j:image

ちょっと早い感じもしましたが、そこそこ紅葉があってよかったです。紅葉を見るのもよかったのですが道が結構走っていて楽しかったので良かった。

 

「保田小学校リベンジ」

Sんごと一度行きましたが、その時は早すぎて館内施設がやっていなかったり、二階の教室部分が見れなかったりしたので行ってみました(というか適当に走ってたら辿り着いてた)。

f:id:taru_taruman:20231118233048j:image

黄金アジフライ定食。つみれ汁に変更して2000円くらい。正直高すぎやろ、、、とか思ってましたが、今まで食べたアジフライの中で一番を更新したのでむしろ安いのではとさえ思えました。そのくらい美味しかった。脂があふれ出る肉厚のアジは骨が全然なくて感動すら覚えました。これはまじで食べて良かった。つみれ汁に変更したのもよかったです、イワシの生臭さを大葉を加えることでさっぱりさせ、それを塩気強めの汁で流し込む感じ、たまらん。。。本当にうまかった。


f:id:taru_taruman:20231118233109j:image

二階はこんな感じで小学校っぽい。


f:id:taru_taruman:20231118233143j:image

喫煙所猫。緩やかな時間が流れていた。

 

「もちろん海沿いも」

少し遠回りでしたが海沿いも走りました。

f:id:taru_taruman:20231118233157j:image

だいぶ波が荒かったですが、なんか「海」って感じでよかった。

 

「また山」

君津の展望台に行きました。

f:id:taru_taruman:20231118233310j:image
房総半島の山々がきれいに見えました。道もダウンヒラーまっしー的に運転しごたえがあって良い。

 

と色々あって20時ぴったりに車を返しました。

 

「総評」

すごくよかった。房総半島の海部分はSんごとのドライブで楽しめたので今度は内陸を攻めてみましたが想像の倍良かったです。自分で運転する楽しさもイニDから学んだのでそこもプラス点。

あとは日帰り旅行ということでしたが、タイムスケジュールというかプランニングが我ながら完璧でしたね。朝はゆっくりと運転して風呂に入ってほっこりしたあと、紅葉狩り。昼のピークを外しつつ名物を食べ、日が傾き始めたあたりで海沿いを走り、夕日が見えるころに展望台へ。そして時間ぴったりに車を返す。。。もう旅行のプロになりつつあります。

 

楽しかったのでまたドライブ企画はやっていきたいですね。米くんありがとうございました。