樽々男の日常

一般男性の日記。毎日投稿を目指す!!

ニイハオ

どうも、まっしーです。

 

今日も元気に仕事してました。頼れる人がいなくなったので、なんやかんや気合で対応しています。今のところはやれてる。

 

というわけでそこまで残業なかったので中華いきました。

f:id:taru_taruman:20240110213526j:image

寒かったんで汁物を、青椒肉絲麺とかいう謎料理を頼みました。美味かったですね。

実は昼休憩も中華のランチ食ってます。昼はジャガイモとばら肉のピリ辛炒めでした。こっちはグランドメニューにないので気まぐれで作ってるんですかね、めちゃうまでした。

漫画「トリコ」に出てくるサニーってキャラが料理は調和と言っていましたが、最近はそれを強く感じてますね。定食には薄めの中華スープと冷奴と杏仁豆腐がついてくるのですが、最初にスープを啜って濃いメインに備え、口に塩気がたまったら冷奴でリセットする。メインを食べきった後に中華スープを飲み干し、あっさりとした杏仁豆腐で〆る。まさに調和ですね。

そして静かな店内に流れる古いTVの音、中華のスパイスの香りと煙草の香り、暗めの店内、それらすべてで料理が完成している、そんな気になります。

美食家まっしーになります。

 

今日の散歩で良かった曲を紹介します。

夜の散歩にちょうど良かったです。

 

アークナイツのアニメの曲らしいです、帰省した時に弟に薦められて聞いたら思いの外良くて気に入っています。

 

Feryさんの新曲ですね。ちょうどいいVGM感が相変わらず良いです。

 

P5TのDLCで流れた戦闘曲です、下手すると曲調自体はペルソナ5楽曲で一番好きかもです。DLCは正月休みでやる予定でしたが、むず過ぎてまだ終わってないです。

 

石川の方で大地震があったり、飛行機が衝突したり、それをニュースで見てどこかで普通の生活をする人もいて、そんな事を思っていたらこの曲を聞いていました。どんな時でも明日が来る、そんな時に残酷に思えるような奇跡に見合うだけの道を歩めているだろうか?

「息を吸って 生命を食べて 排泄するだけの猿じゃないと言えるかい?」